すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

どんどんリンクを展開してWebを平面化しようぜ?

忘却防止。 : RSSフィードの全文配信がデフォルトになったら、ブログの醍醐味は緩やかに閉ざされていくのではないか


これ見て考えたことを書こうと思ったら、otsuneさんがブクマのコメントでもう書いてた。

この指摘には一理あるね。tDiaryのようにツッコミもRSSに入れたり、コメントやTrackBackだけ別にRSS化したりする未来もありそうだけど。人間が眼で見ないと処理できない形式はコストが高いし


そんなに1クリックが高コストなら、コメント欄の内容やトラックバック先のブログの内容まで一緒に配信しちゃえばいいんじゃね?みたいな。「トラックバック先にコメントが付いててそこで有意義な議論が交わされてたら?」 やぁ、それもこのさい配信しちゃえばいいんじゃね? みたいな。「自分が読んだ後にコメントがついたらどうする?」 やぁやぁ、RSSリーダーがそれwatchするようにすればいいんじゃね? みたいな。それRSSでやればいいんじゃね? みたいな。

ゲンジツ的には、コメントやトラバがある、程度の情報を一緒に送れれば充分なんじゃないかとは思いますが。芋づるをさー、わざわざイモの途中で切ること(=要約配信)はないんじゃないの?くらいのハナシかなーって感じ。