すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

東京観光さん

「萌えの祭典 キャラクターコンテンツ総合展示会」であるらしいところの「DreamParty東京」に行ってきました(リンク先はオタ注意)。

DreamPartyは、キャラクターコンテンツ関連の総合展示会です。
特に、現在注目を集める「アキバ系」と言われるゲーム/アニメ/コミック/フィギュア等のキャラクターコンテンツ関連企業が効果的なプロモーション活動を行う機会を御提供致しております。


とのことですよ。会場は東京ビッグサイト。だらだら出かけて1時半ころ国際展示場駅に着。すると、既に会場から駅へ向かわんとする人々がぞろぞろと。見ると大半が女性。何??と思ったら「Super Comic City」もやってて、今日は主に女性向けジャンルの日だったようです。

で、DreamPartyの会場であるへ西ホールへ向かう。入場料1000円なりを払って中へはいると、うーんなんだこりゃ。コミックマーケットの企業ブースの密度を3倍に薄めて3割くらいショボくした感じ。そして人少ない、と思ったら実は少ないわけではなかった。ここに来ている人間のおそらく4分の3は、限定グッズやらなんやらを買うための列に並んでいるのでした。長蛇の列はコミケ同様会場外に向かって並んでいるので、会場内はスカスカ。どういうイベントなんだか。場所を提供しているだけ、という感じでした。

で、気づいたんですが、自分はゲームやらアニメやらのグッズを買う趣味はなかったので(CDや書籍を除く)、こういう会場に行ってもほとんどなにも買う物がないんでした。行く前に気づけよ。着いて2周くらいして、もうすることがない。なにも買わずに20分で退出。ちなみに「Boy's Party」ってBL系もやってましたが同様にスカスカでした。まー時間遅かったってのもあるのかな?


そして、さあどうしようという事態に。まだ2時過ぎなのにもうやることねぇー。と、ふと目に入る「水上バス」の文字。時間見ると5分後くらいに出るらしい。乗るか、と勢いで浅草までの切符を買ってしまう。



060504-01.jpg

060504-02.jpg

逆さピラミッドを海から見る。右手はコスプレ広場(多分名前違う)。

パレットタウンと観覧車。2つ見える塔っぽいのはフリーフォール。海まで搭乗時の注意のアナウンスが聞こえてくる。


060504-03.jpg

060504-04.jpg

羽田へ降りる飛行機も写真に撮ると小さくてつまらないという。

これは水上バスのデッキの様子。そしてはしゃいで写真を撮りまくる外人たち。左手はレインボーブリッジ。


060504-05.jpg

060504-06.jpg

晴海埠頭と客船。オランダの船だったらしい

これはどこらへんでしょう。よくわからない。竹芝あたりかな?


060504-07.jpg

060504-08.jpg

船を乗り換えて隅田川を上る。座席が内側なのでまともに写真が撮れない。左側の人の頭の上にちょろっと見えてるのが勝鬨橋(かちどきばし)。

浅草と言えばいまだにこれだろう。


画質に関しては携帯のカメラですのですみません。デジカメ持って歩けよと思う。ビッグサイトを出た船はパレットタウンに寄り、そこでまた客を乗せます。それから東京港を横切って日の出桟橋へ。ここで船をもっとおっきいのに乗り換え。つーか混んでるですよ。500人くらい乗れるらしいんですけど、満席。並んでる。そして半分くらいツアーの外人だった。乗り換えた船はデッキが小さくて人いっぱいだったので仕方なく中の席へ。というわけで隅田川を上る写真はありません。

隅田川の護岸はけっこう整備されてて、キレイなんですね。散歩道になってたり、いろいろ植わってたり。でもそうでないコンクリ剥き出しな場所もあって、そういうとこには青いシートでできた家がずらりと並んでたりする。外人さんもいっぱい見てるのになんだかあああーと思った。

そして浅草に着いたので、ついでと言っちゃあ観音様に申し訳が立たないですけど浅草寺に。ぶらぶら仲見世を見るのも楽しかったけど、人出が「初詣ですか?」ってくらいに多かった(でも仲見世すぎて中に入ったらそんなでもなかった)。とりあえずお参りして、並んでる屋台でお好み焼きとモツ煮を食べて(そして予想通りソースを服に飛ばして)、珍しく明るいうちに帰ってまいりました。