すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

好悪損得は真善美の上にあるのですよ

とりもなおさず : 誰か、教えて


「もっぱら」さんとゆがんだはしごさんのここ最近のやりとりを見ています。

 もっぱらは、間違ってる?
 もっぱらは、正しい?


ふむ。ぼくの意見を言いましょう。もっぱらさんは、正しくありたいのですか? ぼくは、あなたは正しい、と言われるより、あなたを好きだ、と言われる方が嬉しいですね。もっぱらさんがゆがんだはしごさんについて「おかしいのではないか?」と指摘している部分そのものが、ぼくにとってはゆがんだはしごさんの萌えポイントなのです。

正しくありたいのであれば、正しさを追求すればよいでしょう。しかし、正しさゆえに誰かに付き従うひとは、その人にギリギリの状況が訪れたときに、その人を救ってはくれないと思う。最後に助けてくれるのは「好きだから付いてきた人」だろうと思います。

ちなみにこれは「ぼくはもっぱらさんの方が正しいと思うが、ゆがんだはしごさんのほうが好きだ」と言っているのではありません。ぼくは、「そんなの好きにやればいいじゃない」派なので、「〜するべき」的内容のエントリは、まぁそう考える人もいるよね、程度の捉え方になります。