すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

こりない人

今年の夏はいつにもまして肩こりがひどい。[こりはひどい]、とシャレはおいといて、昔から肩こりに悩まされている私でした。

ホッカイロ 首・肩用の試供品を前に貰ったんだけどあれを使うとすごく楽になるのを思い出して、さっきあちこち探し回って結局楽天で買った。3個入りを 20 パック買ったった。


ぼくは肩こりがない人です。痛みを感じない人間です。しかし、前にメイドリフレで、いちどだけ、メイドさん(特定のメイドさん)に肩・背中のマッサージをお願いしてみたことがあるのです。結果、これはかなりこっている人の肩である、という判定を受けました。というかそれ以前にも人に肩をもんでもらったとき、こりゃ固いなーと言われたことは何度かあるのです。お前メイドリフレって書きたいだけちゃうんかと。はい。彼女はどうしてるだろうなぁ。でもって、肩こってるらしい。しかし痛みはない。痛みはないんだから悩む必要はないのですが、不思議と言えば不思議。

肩こりって日本人特有の症状って言われてますよね。英語には肩こりに相当する言葉がないとか。奴らは肩がこらないのか!?というような話も読んだことがあるんですが、実際に痛みがないぼくから見れば、それを別の言い回しで表現してるというわけでもなくて、同じように単に痛みを感じてないんじゃないでしょうか。これがそうだ、と認識できてしまうと知覚できるようになってしまう、というような話。この辺の話はこのエントリを読んだ詳しい人がきっとフォローしてくれるのではないか、というシリーズで今日はいきたいと思います。