すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

家を出たのは午後2時。洗濯物を干してるときにもう、この熱風はやべえ……って感じだったんですが、湿度がそれほどでもないのか汗は出なかった。以前は一回りしてから食事、それから秋葉へ、って感じだったんだけど最近は、半分回って、食事・コーヒー、もう半分回ってから秋葉へ、というふう。餃子食べてブレンツコーヒーでおなかがこなれるのを待つ、というパターン。それもこれも相変わらず中盛りを頼んでしまうせいですが。ヤバいよ。だっておいしいんだもん。しかたないのでそういう時は1日1食にする。本買って秋葉方面へ。タリーズで途中また一休み。

秋葉。とらのあな。同人誌売り場。家畜のような感じで不健全な本をまたいっぱい買ってきました。まだまだ買うのあるなー。ってかコミケ会場で売り切れだった原田屋の本もちゃんと買えたりして、ねぇ、なんでみんな有明で並ぶの?(家畜みたいに?)とか思う。けど会場でしか買えないサークルも多いんでしょうね。よく知らない。中古屋ですさまじい値段が付いてるああいうのがそうなんだろうけど。そういうのは自分の中では「並んで買ってくれる人にだけ見て欲しいと思ってるんだろう」として処理されている。いやきっと事情はいろいろあるんでしょうけど、縁のないものとしての扱い。とらのあなの中は激しい混雑であきらかに外より熱く、汗が吹き出る。ときおり酸っぱくさい人もいるので長時間はいられない。ひとまわりだけして外に出る。またてきとーに回ってから帰宅。


今日買ったものは?


コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX

コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX

竜騎士07氏のあの特徴的な絵を目を疑うほどの驚異的な忠実度で再現しているMax Factoryのトレーディングフィギュア。レナ魅音沙都子梨花でレナのみ私服制服で全5種。顔パーツとか複数入ってて交換可能(嘘だッ!!もあるよ)。手や首は動くので多少のポーズも付けられる。箱で買いました(←大人になる方法)。8個入りで、制服レナ魅音梨花がダブりでした。


ひぐらしデイブレイク

ひぐらしキャラを使った同人3Dアクションゲーム。すごいから買え、と言われて買ってきた。ネット対戦も可能らしい。 そのうえフルボイスでしかもアニメと同じ声優です(一部違うらしいけど)。とりあえずナタとかバットとかブン回したいのであとでやる。


憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

中沢新一と太田光の対談!? なんじゃそりゃー、ということで購入。メル友だったらしいです。ちなみに自分は爆笑問題の本は何冊も持ってるけどTVがないので喋ってるのを聞いたことは一度もない。そういう人もあまりいないのではないか。


鈴木式電磁気的国土拡張機 (キュンコミックス)

鈴木式電磁気的国土拡張機 (キュンコミックス)

「昭和的美少女SF」? その美少女はなぜかセーラー服だったりスクール水着だったりふんどしだったりするのですが。「描きたいものだけ描いてるうちにこーなってしまった」らしい。webにあるイラスト見ると雰囲気わかると思います。


十三番目のアリス (電撃文庫)

十三番目のアリス (電撃文庫)

表紙見て、うわこりゃ「グググググ」の人か、と思って買ってきた。Illustration:シコルスキー、ってそういう名前だったのか(すごいな)。本文を書かれている方(←微妙に酷い言い方だ)はこれがデビュー作とのことです。


追記:ひぐらしフィギュアの記事で平気で魅音を詩音と書いてたのを修正。