すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

メイリオがどうにも明瞭に見えない件

XPの次期OSであるWindows Vistaでシステムフォントとなるという「メイリオ」(meiryo)フォント。XPにも入れられますよーということで試しに入れてみてる人も多く、「綺麗だ!」「見やすい!」などと称賛の声が多数なので自分も入れてみました。が。えー?そうかなぁ?なんかぼやけてない?字が薄くない?という感想になってしまいました。



どうしてだろう?と考えてみました。メイリオはMicrosoftのClearTypeという技術を使って表示されてて、上の拡大サンプルみたいに、中間色の階調を使って「滲ませる」ようにしてなめらか見せているわけです。これがどうもまずいらしい。ぼくは乱視があって、かつ(強いため)補正しきれてないので、もともと近くの小さな字などはやや二重気味に見えることがあったのです。そいつがClearTypeの効果と被ってしまい、どうも必要以上に文字が滲んで見えてるようなのです。昨日からブラウザのフォントをメイリオにしてるんですが、目が疲れてしょうがないです。まるでモニタの前にサランラップを1枚貼ったような映りに見える。

というわけでメイリオがシステムフォントになってしまうことに少々危惧を抱いていたりして。これは慣れられるものなんだろうか。アンチエイリアスが掛からないフォントも設定できるといいなぁ。