すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ノーパンの小学生が無料である件について

きのう「なぜ情報元を明記しているのか」という記事を読んだばっかりだったんですが、ここのおとといの「ノーパン小学生無料」ってエントリに、まなめさん経由カトゆー家さま、とリンクしていただき、いまアクセスいっぱいな状態です。いやじつは、きのうのPV/dayは過去最高だったんですが、半日しないでもうあっさり超えられてたりします。みんな小学生とか好きすぎる。

にしても、律儀である、と思った。ニュースサイトさまの「経由を書くこと」に対して。あのエントリなんて、タイトル、ないに等しい本文1行、あと全部引用、なんですけどね。まぁ基本は「いつもここを見てくれている人向け」なんで、紹介もあのレベル。そのうえソースは超大手(インプレス)だし。経由なんてすっとばしても「自分で見つけたんだろう」って思う。あの程度のエントリなら別にソースに直リンクでやってくれていいんですけど(みんな「早く早く!ノーパン!」って思ってるのに余計なクリックしなくちゃいけないし)。でも例外扱いとか考える方が面倒だろうとは思いますが。


エントリのタイトルは、さいしょ、まなめさんの記事を読んでいたので「えっ!ノーパンの小学生が無料なの?」って疑問形にしようかなーと思ってました。でも「ノーパン」「小学生」「無料」ってみんなが大好きかつ強力な単語がせっかく3つも揃ってるのだから、インパクト重視で単純につなげてみました。アダルトサイトの広告っぽい感じで。

そういや、前も書いたけど、ここのブログのタイトルが疑問形なのも、同じような考えからですね。疑問形にすることで、見た人との間にむりやり関係を構築してしまえ、みたいな感じです。どうするの?って何を?ってかそれって誰?みたいに思ってくれればと。


追記:その後「萌えZOOM」さまよりリンクしていただき、今日のPVは1万超えが確実な情勢なわけですが。

追記2:さらに「駿河電力/スク水.jp」さまより(ry もうしばらく確変状態が続きそうな予感。