すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ご冥福をお祈りいたします

訃報
asahi.com : マンガ評論家の米沢嘉博さん死去 コミケ代表長く務める - おくやみ


まぁこの日記を読んでる人であれば、「コミケ」「コミックマーケット」というのがどういったものであるか、ぐらいはご存じかなぁと思われますが、1980年よりずっとその代表を務めておられた米沢嘉博さんが、肺ガンのため逝去されました(53歳)。

なんだか泣けてくる。その理由はなんなのだろう、と考えるに、やはり自分にとってコミケとその周辺文化の存在は非常に大きなものである(今日だって秋葉原で漫画や同人誌を買ってたわけで)のですが、まぁ実に、与えてもらう一方であった、ということかなぁと。その事実に対し感謝を述べる機会は失われた。そして自分ははたしてコミケに対して、見合う何かを返せているのだろうかと。ゼロってことはないけど全然充分ではないなぁ。

米沢さんのつくりあげたものを壊してはならぬ、顔向けできないようなことを、してはならない、と思いました。

お疲れさまです。ありがとうございました。