すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

やじうま洗脳合戦Watch

水伝関連の議論は次のように置き換えて読むと一層楽しめること請け合いです。今後出てくるエントリでお試しあれ。

  • 水伝 → 新興宗教
  • 科学 → 伝統宗教
  • 実験 → 奇跡
  • 「誰でも奇跡が起こせる!」という触れ込みで着々と信者を集め、急激にその勢力を拡大中の新興宗教「水の教え」。
  • 一方、特に目新しいところもないように見える新勢力の台頭に危機感を募らせている、長い歴史を持つ宗教「ブツリスト教」。その教義の一部を「水の教え」が取り込んでしまっていることにも懸念を持っているようだ。
  • 水の教え教祖 「『水の教え』はポエムだと思う」
  • ブツリスト教神父 「『水の教え』を信じないでください! 『水の教え』はエセ宗教です! 私の言うことを信じてください!!」
  • ブツ教の一般信者 「やるべき事はひとつだろう。『本物の奇跡』を起こして見せちゃえばいいじゃん」
  • ブツ教の熱心な信者A 「何を言ってるんだ! そう簡単に奇跡なんて起こせるものじゃないんだよ! そもそも奇跡が起きるためには色々条件があって(以下奇跡とは何かについて延々)。だいたい君はブツ教の教えについてなにも解っていない。いいかい? ブツ教というものは(以下説教を延々々々)。べ、べつに、奇跡が起こせないとかそういうことじゃないんだからね!」
  • 一般信者 「(UZEEEEEEEEEEE! ハナシNAGEEEEEEEEEEEEEE! アタマKATEEEEEEEEEEE!!)」
  • 熱心な信者B 「そこのお前! 教義の基本すら理解せず神父様に意見するとは何事だ! 出直してこい!」
  • 熱心な信者C  「このままではいけない……。皆にもっとブツ教の美しさ、素晴らしさについて知ってもらう必要がある…………」


ぼくは外野です。外野にもいろんな人がいます。無宗教の人。他宗教の人。日曜信者。信仰心は篤いが教義には詳しくない人。付き合いで教会に行ってる人。隠れ「水の教え」信者。

ブツリスト教の慈悲は世界にあまねく広く行き渡り、事実上世界はそれなしには立ち行きません。しかし、そこに問題があるんですね。その恩恵・威光は信者でないものにまで及んでいる。別にブツリスト教の教義を知らなくても、教えを信じていなくても、「TVは映る」。ほとんどの一般信者はその教えが素晴らしいから入信しているわけではなく、単に実益があるから付いてきてるだけなのです。あと「生まれたときからそうで、まわりがみんなそうだから」とか。

と考えると、「水の教え」に入信してしまった連中はまぁほっといて、一般信者への教育に力を注いでいくのがやはりいいのでしょうかね。とはいえブツリスト教の教義はもはや一般信者の手に負えないほど複雑高度化しているものもある。また、「教育とかそんな悠長なこと言ってる場合なのかなぁ……?」ってのが一部一般信者の心配してることだと思う。