すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ぼくがはてなの中の人でも、はてブのスパムフィルタ実装はないしょにすると思う

理由は、「メールやTBのスパムフィルタに比すると、きちんと役を果たすロジックがめんどそう」、かつ、「いちど存在が明らかになってしまえば、その後は簡単に回避できそう」だから。機械的にではなく、ただただ、ふつうの人がするようにブクマすればいいわけでしょ?? こっそり実装してうまーく動いてるうちは(大きな)問題はないわけで。でも、その存在がヒミツでなくなったヒミツはもうヒミツとは言えない。

というわけで、バラさないで内緒にしといてあげるのがオトナの対応だとは思ったんですが、コドモなので。だってやっぱり悔しかったし、むむむと思ってるところへこんな(誰が書いても)絶対確実にブクマされるネタを見せられてほっとく手もないなぁと。カタキ打ちだと。どうせいずれは存在はバレるだろうし(もう気づいてる人もいたみたいですし)、まぁいいかなって。公共の福祉より自分の欲望を優先しました。それにフィルタに引っ掛かったけど気づきもしなかった、って人ももしかしたらいるかもしれないし。というかはてなの中(がわ?)の人も、michiakiのエントリをフィルタに引っ掛けたと知った時点でなんか観念したに違いない。でも自分だったら機械の不具合でwとか言い訳してフィルタの存在は隠すかもしれないな。はてなは正直だー。


それとあと。

http://b.hatena.ne.jp/suVene/20061213#bookmark-3465959

[みちアキ][スパマー]

ブラケットが全角だ! これは新しいDISりスタイルですか。[じゃないもん!] まぁスパムみたいに中身ないエントリ多いですけどー。