すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

まとめてレス

ちょっとの(ry」にいただいたコメントについてかんたんに。


Hagalazさん Knoaさん shioさん

賛同?いただき、ありがとうございます。嬉しいです。でも、お気を付けて。それとあと、件のエントリは特に著作権問題に限った話ではありません。例として挙げたのがソレだったのでその色が濃くなってますが。例えばなにかの規制法案に反対の署名をする、等も、「ちょっとのリスク」のうちに入るかなーと思っています。


tratさん

本当に「ちょっとのリスク」なのか?ということを考えてみるべきでは。

それは話が戻っちゃってます。「本当に」きちんと考えてみて、ちょっとのリスクだと「自分には」感じられたら、やってみてもいいんじゃない?というのがあのエントリの言いたいことです。あと、そうやってやってみて運悪くだめだったら、やっぱり誰でも文句は言うものだと思います。なんで自分だけ?みたいな。


あとブクマコメントからいくつか。


suVeneさん

まぁそれを言い出すと「ちょっとのリスク」が互いの主観によってぶつかる訳で。法があるから守らないといけない訳じゃないのは当然だが。

書き漏れがあったことにあとで気づきました。結局一度はor何度かぶつかってみないと、どのくらいの加減がいいのかはわかんないよ、水を飲まずに泳げるようになろうとか一度も転ばずに自転車に乗れるようになろうとか、やっぱ無理ですよね、ってのは入れたかった。そしてそれもリスクのうちなんだと。


kanoseのひと

自分もキャプ画像を使う時はリスクを意識してる。当然著作権者から言われたら対処するつもりだし。ただみちアキさんが言うロジックは「赤信号、みんなで渡れば恐くない」と同じではある気がする

かのっぴは結構大胆にブログに画像載せてるときあるよねー。あれは勇気が出る(笑)。ただ「赤信号、みんなで渡れば恐くない」とはちょっと違うと思ってて、そこは言いたい。ぼくは数を頼んで徒党を組んで車を止めてまで赤信号を渡ろう、という気はないです(そういうことを言ってると罰金刑では済まないw)。ひとりで、車の少ないときに、「恐くない」ではなく「おっかなびっくり」行く。ただ、そういう人がだんだん目に止まるようになってくれば、多少はなにか流れが変わるかな?という期待はなくはないけど。でもきっかけはあくまで個人個人のうちから、であればいいなと思うんですが。ぼくは連帯とかはしない。めんどうだし。


goffdenさん

これくらいいいじゃねーか、文句あんのか?あん?と言うDQNとの区別がつかない

たしかに。でもたぶん、正確な判断力を持ったDQNがもしいれば、それがつまるところいちばん強いんじゃないですかね? ぼくのイメージするのはたとえばはまちちゃんとか。(はまちちゃんはDQNじゃないですが、頭が良くてかつ実行する力のある人として)


まぁあのエントリはちょっとぐしゃぐしゃしたものを書いてみたかったので、書けて楽しかったです。ここでレスしてないみなさまにもお礼を申し上げます。ありがとうございました。あと、上でも言いましたがあのエントリは著作権についてだけ言ってるのではありません。でも、でも、やっぱり著作権は気になりますヨネー。むかしこんなアンケートをやったことがあります。

著作権というものが存在すると言われていますが、それが存在する場所はどこですか?

著作物の中 52
著作者自身 63
著作権というものを認める人たちの頭の中 32
著作権法の条文中 25
引用元 3
大気中に普遍的に存在する 7
(c)マークのあたり 9
Downフォルダの中 1
その他(いわしへどうぞ) 8


さて、「あなた」は、それはどこにあるものだとお考えになりますか?