すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

星の導き

 「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。


さっすがカナダ。空気の綺麗な国では夜空を見上げてて追突でもするのかえ?と思ったら、そういう話ではないようです。

 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。

 同社によれば、星座別ワーストドライバーは天秤座。「天秤座はバランスとコンセンサスを望む。素早い決定を好まない」という。それに「衝動的な」水瓶座、「自己優先的な性質を持つ」牡羊座が続く。


記事の最後に「統計的分析に基づくもので、科学的に立証されたものではない」と注が。統計ってなんだかすごいな。まぁいいか。とはいえ生まれ月で保険料に差とかつけようとしたら、まぁ間違いなく裁判になりそうですね。日本だと科学者の人が「信じないでください」とか言い出す。