すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飛行機はなぜ飛ぶのか?

医学都市伝説 : 飛行機はトレッドミルから離陸出来るか? Log of ROYGB経由)


飛行機は離陸する。以上。しかしそもそも、「なぜ飛行機は飛ぶのか」ということ自体、科学的にはよくわかっていないのです。

というようなことがこれに書いてあった。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)


こちらに詳しい解説があります。

飛行機はなぜ飛ぶのか――「ベルヌーイの定理」説に挑む

ぼくも不思議だなーとは思ってたんです。上がふくらんだ主翼の断面図みたいのがあって、空気の流れがあって、上の方が流れが速い→圧力が下がる→引っ張られて浮く!(ベルヌーイの定理)みたいな説明、ありますよね。するってーとそれは、重い鉄のカタマリを浮かすほどにつよーい力なわけです。でもちょっと待った! よく曲芸飛行でジェット機が、90度ガクっと傾いて見せて、さらに90度ひねって見せて、完全に背面になって飛んだり、しますよね。あれできるの? 上の説明が真実なら、あんなことしたら、ものすごい速さで地面に叩き付けられちゃうんじゃないですか? いやその前に90度傾いた時点で斜め下方にぶっ飛んで行くような気もする。

そうじゃないんだよー、飛行機はそんな理屈で飛んでるんじゃないんだぜ?というのが上のリンク先の説明です。単に「翼が空気を押し下げ、その反作用で空気が翼を押し上げる」と言っています。これだと、進行方向に大して翼が斜めであればいい、ということになります。まぁ船の舵と理屈は同じですね。このほうが納得しやすいとは思う。