すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

世界樹の迷宮(特典無し)

昨日申し込んだ通販のほうは、受注確認メール見たら「入荷次第発送します」って書いてあったので速攻でキャンセルしちゃいました。他の店はみんな「売り切れ」表示なのに、注意書きもなにもなしでそれってズルいじゃない?と思ったので。

で、ちょっと秋葉のヨドバシに寄ったら、なななんと置いてあったので買ってきました。あらあっさり。昨日は「入荷日未定」だったのにやるなヨドバシ!(←ってか秋葉行き過ぎだろ) 通常版ですけどね。古代氏の曲は惜しいが仕方ない。ぼくが買ったときは数個しか積んでなくて、レジの後ろから出てきたわけでもないので、もうないんじゃないかと思います。今日はヨドバシ見ただけなので他の店の状況は不明。

マップはぼくはオートでやると思います。手書きしかできなくても買ったとは思うけど、機能が付いてる以上は使う。Rogueで「うぉーマッピング不要なんてすばらしー!」とか思ってた人なので。つか古いな。


ARTIFACT@ハテナ系 : WIZ的ゲームでキャラの名前をどうするか問題

ギルド名は突如思い浮かんだ「あおいひつじ」。キャラの名前はちょっと悩んだけど「ネギま!」にしてしまいました。うわぁ。絵が違うっていうか世界がぜんぜん違うし! 顔をしかめてる人の様子が目に浮かぶようだ。ソードマンあすなメディックこのかそしてアルケミストねぎ、です(みなひらがな)。ふつうにそのまま、そしてダメなオタクの人ふうプレイな感じ。


ではちょっと行ってきます。


追記:オートマップっても通った場所の床が描かれるだけだった! 壁とか階段とかは自分で描かないといけません。なるほど。早くもなんだかスキルツリーを間違えてるっぽい。イベントのメッセージがゲームブックっぽくてウケた。「君たちは○○してもいいし、または戻って××をしてもいい」みたいな。