すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

美しい国の孤独な子供

 日本の子供は「先進国の中で最も孤独」――。国連児童基金(ユニセフ)が14日発表した先進国に住む子供たちの「幸福度」に関する調査報告書で、こんな実態が浮き彫りになった。

 報告書は経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち25カ国について各種指標を比較。子供の意識に関する項目の中で「孤独を感じる」と答えた日本の15歳の割合は29.8%で、2位のアイスランド(10.3%)以下、フランス(6.4%)や英国(5.4%)などに比べ飛び抜けて高かった。「自分が気まずく感じる」との回答も、日本が18.1%とトップだった。


という記事があって。こちらに報告書があったので見てみたんですが、どうにもグラフが極端すぎる。



日本、寂しすぎ! 突出してるのがそうです。国ごとの3本のグラフは上から順に「部外者・のけもののように感じる」「気まずい・場違いと感じる」「孤独を感じる」。(クリックでちょっと大きくなります)

しかしここまで他国と差が出るって、質問文や調査方法になにか問題があるんじゃないだろうか(日本、3つとも似たような質問のはずなのに結果に差が出すぎじゃないか?)。それか日本の子供はものすっごいあまったれーですとか。それか、もしかしてほんとに孤独だとか???