すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょこっと秋葉日記

会社帰りに行ってきた。

書泉ブックタワーで漫画を買い、ラジオ会館を回ってから、肉の万世へ。一階の「万世橋酒場」へ行ってみた。

昼はラーメンだけど夜は立ち飲み屋。かなり人が入ってる。客層は、秋葉に買い物に来るような人たちではなく、ごくごくふつうの会社員のみなさん。秋葉のショップ以外で働いてるか、もしくは地理的には神田方面かな(ってまぁいわゆる秋葉も神田ですが)。食べ物は、すっごいおいしい!というほどではないかなぁ。しかし、とても安いのは間違いない(量はすくなめかも)。あ、牛すじはおいしかったです。あとキャベツ(+味噌)が良かった、100円だし。

ここで生まれてはじめてホッピーを注文してみたのだけど、だめでしたよ。だめだった。もうぼくはビール系の飲み物はあきらめたということにする。年に1回とかときどき、思い出したように缶ビールを買って帰って、ひとくち飲んでうえーと捨ててしまうようなことを繰り返しているのです。人生のいくらかを損してるんでももう構わないわ。ホッピーはビールよりは飲めたけど、わざわざ好きこのんで飲む味じゃないっつーか、これはもしかしてビールじゃアルコール分足りない人が飲む物です? ぼくは焼酎ふつうに飲めるんだからそれを飲んでおこうと思った。ホッピーに恨みはないけど。

それからまた酔っぱらい状態でヨドバシへ。やめなさいって。以下今日買ったものー。


黒鉄ぷかぷか隊 VOL.1

黒鉄ぷかぷか隊 VOL.1

アキバBlogで紹介されてて気になったので。描き込まれた艦船と可愛い女の子の調和が。でも絵柄がほんのすこし微妙に古いかも?


ロッテのおもちゃ! 2 (電撃コミックス)

ロッテのおもちゃ! 2 (電撃コミックス)

葉賀ユイ氏の描くキャラはロリ系萌えキャラ絵のひとつの到達点ではないかと勝手に思っているわけですが、1巻のあとがきにスペシャルサンクスとしてうろたん氏・原田たけひと氏・小梅けいと氏と名前が挙げられてて、なんかすごくうんうんと思った。あとこれ、意外にも話が普通に面白いんですよね(超失礼)。


花やしきの住人たち (2) (角川コミックス・エース 121-8)

花やしきの住人たち (2) (角川コミックス・エース 121-8)

1巻からは想像できないダークでぐにょーんな展開に吹いた(だがそれもいい)。このひとの描く女の子の顔に惹かれる。というかそればっかりかもしれない。ハニカム見たさに週アス買ってるじぶんです。