すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ブログモードに変更しました

「いつかはてなが、日記モードのエントリをブクマしたときの挙動を修正してくれるかもしれない」という、無駄な希望を持って自分をごまかすのはやめることにしました。はてながこの欠陥(バグでも仕様でもなく欠陥だと思う)を正すことを始める理由を考えてみたんですが、なにも思い浮かばなかった。まぁそうですよね。何年も放置されてリニューアル時も放置された欠陥をいまさら直すことがあるわけないじゃん。

というわけで、ブログモードに変更しました。過去分エントリのブクマ数表示やスター表示は消えました。ちょっと(うそ、だいぶ!)残念ですけど、いや待て、逆に考えるんだ。仮にもこの日記は被ブクマ数4千とかなんだから、ブクマするに足ると見なされたエントリがそれなりにあったわけだ。それが一気に全部ブクマ数表示なしになった、ってことは、それを知らないで見た人によってこれからまたブクマされて新着エントリに出ちゃう可能性があるわけじゃん?(まじうざ!) しかも、こんどはエントリタイトルもちゃんと表示されちゃうもんね−。

……というふうに自分を納得させました。なので皆様は遠慮ナシにどんどんブクマしたりスター付けたりするとよいですよ。