すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有明→神保町→秋葉日記

帰宅しました。

朝8時頃に家を出て、例大祭会場着が9時過ぎ。並んでる列を見て、あれこんなもんなの?と思ったら、10時過ぎても全然動かなかった。つまり本体は他に居て、こちらの駐車場はほとんどオマケだったぽい。GIGAZINEさん参照。11時少し前に会場に入れた。人口密度はコミケよりはやや低い、という感じ。それでも、東方Projectという1ジャンル(しかも同人作品)だけで国際展示場の東4・5・6ホールを埋めてしまうというのは驚異的だと思う。3000サークル? 運営は、慣れてない感じでしたけどね。列の誘導もうまくないし、座り込まないで〜とかスタッフがメガホンで叫んでるんですが、壁に注意の紙もなにも貼ってないもんだから、スタッフが移動すると後から来た人が知らずにすぐ座っちゃうという。で、スタッフ戻ってきて叫ぶ、の繰り返しがなんだかなぁだった。

ぼくの買い物予定はあすとらるTripのスティックポスターのみ、だったので、入場して会場内急いで移動してすぐ列に並びました。予想より列は短くて、15分くらい並んで買えたかな。で、ひといきついて、カタログは現地で買ったので企業ブースがあることも知らずにいたのですが、とらのあなブースでチルノとうどんげソフビの再版を買おうと思って会場の真反対側へ移動。チルノ売り切れ。新作の魔理沙とアリスも売り切れ。うどんげのみまだ有、という状況で、うどんげ買いました。この辺なに言ってんのかぜんぜんわかんないよ、という人もいそうですが気にしないでください。

会場ですが、中央の通路を挟んで反対側では、実はGEISAI#12をやっていた。使ってたのは東1ホールだけですけどね。なんとなく、象徴的な組み合わせのような気がする。両方に出してる人とかいなかったのかな。で、会場出て、ベローチェで休憩。あんなもんテーブルの上に出して写真撮る神経とかー?という感じですが、周囲半径5mは人いませんでした。ガラガラで。避けてたわけじゃない。

国際展示場→新木場→永田町→神保町と移動。本買って、小川町のスタバでラテ飲みつつ読書、と、店員さんが来てなんかくれました。

なんとかストロベリーなんとかフラペチーノらしい。小さい容器と短いストローのミニサイズな組み合わせが妙に可愛かったので思わず写真を。おいしかった。そして移動して、読書の続きのため今度は淡路町のスタバに入って、なんとかフラペチーノを頼もうとしたら、ない。3/11からだったらしい。人の話はちゃんと聞くもんだ。チャイラテを頼みました。

本を読み終えて秋葉へ移動。とらのあなはそこそこ混んでた。さっと見て、ヨドバシアキバ1Fのドーナッツプラントで初めてドーナツ買って帰宅。ここ、ぼくの予想ではドーナッツプラント各店のなかで一番売り上げ低いんじゃないかと。んなことないかな。でも客が並んでるの見たことないんですよね。ジューサーバーの隣ってのがやはりまずいと思うし、あと秋葉と客層がちがうというか。

岩盤浴は昨日行ったのでなし。飲みも昨日行ったけどどうしよう。


追記:なんか忘れてると思ったら今日買った本。


幻仔譚じゃのめ (1) (少年チャンピオン・コミックス)

幻仔譚じゃのめ (1) (少年チャンピオン・コミックス)

アキバBlogの紹介見て買ってきました。「こんなお姉さん………イヤ…だよね」 いやぁ、ちょっと考えてしまうなぁw


続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

続・世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

続。まぁ「クスッ」レベルであって、ぶっちゃけ2chまとめブログでも読んでたほうがよっぽど笑えるのですが、それは著者のせいでなくジョークというのがそういうもんだという話。でも日本人は外からどう見られてるかを気にする体質であり、ぼくは日本人であり、こういう本を買ってしまったりするんでした。面白いのもありましたよ。