すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Macを触ってたら夕方になってしまった

新しいOSは楽しいですね。その昔はMacユーザーだったんですけど、PPC出始め以降はほとんど使ったことがないので。とりあえずATOKとVMwareを買って入れました。ウイルス対策ソフトを入れたほうがいいのじゃないかと思うのですが、ノートンインターネットセキュリティとかWindows用が3ユーザーで7000円くらいのところがMacは1ユーザーで12000円とかだったりして、なんだこれという感じです。そんなにウイルスもいない(と聞いている)ので、どうしようかな。

VMwareは、手持ちのWindows 7 64bitのβを入れてみましたけど、あっさりインストールに成功して、全てのデバイスを認識して、勝手にネットにつながってアップデートも完了して、しかし動きはなんだかもっさりしている、という感じです。Mac miniのビデオ周りは今回からNVIDIAだけど、VMwareが未対応なせいかな。なんか書き換えたら治るんだろうか、不明。HDDが2.5インチなのももっさり要因かなぁ。

気になることが2点ほど。メニューバーが画面上に張り付いてること。どこかの時点でWindowsみたいにアプリの窓につくように直せばよかったのに結局このままかーという。アプリの窓全部閉じてもアプリが終了しないので、気になるしなんか余計な一手間が、という感じ。メモリ4GB積んでてセコいかな。もうひとつは、Flashが重い?こと。ニコニコ動画を見てると時々カクカクする。ググって見ると、どうもMac版のFlash Playerはできが悪いらしい。VMware上のWindowsで見たほうが軽いそうです。FireFox使用中ですが、SafariやIEなら軽い?などという話もあるので、そっちも試してみよう。

では外出してきます。秋葉は明日でいいや。