すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

年度末の神保町→秋葉日記

いよいよ3月も終わりですね。まずは地元のタイ料理屋で昼食を。iPhoneのCM、ぼくはTVを買ったのにまったく見ていないのでiPhoneのCMは知らないのですが、Shazamという曲名を当てるアプリも紹介されてるらしいですね。それを、タイ料理屋のBGMに対してやってみました。結果がこれ。



すごい。見事に認識。そして曲名はさっぱり。ジャケ写まではありませんでしたが、かろうじて、一人のアーティストのアルバムがどうやら流されていたのではないかということが推測されます。

それから神保町へ。高岡書店へ入るとなんとヘルシングの最終巻が売っているじゃないですか。即買って、即上島珈琲店に入って、即読む。…………………。ふぅ。ほんとうに終わっちゃいました。あーあ。確実に確実に、生きる楽しみがひとつ減ったな。まぁまだいっぱいあるけどね! 

他にもいくつか本屋回って本買ってまた珈琲飲みつつ読んで、秋葉へ。MacにIEEE1394接続のHDDでも増設しようかと思って探し回るも、まぁそんなんあまりないんで高いですね。でも目星はついた。それからヨドバシへ。本日の主目的は昨日発売のMicrosoft製のBluetoothマウス「マイクロソフト ブルートゥース レーザー マウス Blutooth Notebook Mouse 5000 ホワイト 69R-00004」を買うことでした、が、ヨドバシ売り切れ! 余裕で買いに行って余裕で売り切れでした。発売して1日なのにそんなんありかー?と思って、あわてて電気街方面へ引き返して店を10カ所くらい回ったけど、ない。唯一売れ残っていたのがソフマップでした。が、買いませんでした。なぜなら参考価格4935円のところ、ソフマップは4930円だったから。すげえ、5円引きか。は。なめてんの? 秋葉原までわざわざ買い物しに来る客に対して失礼な商売してんじゃねーよ!とか思って買わなかった。まぁぼくは毎週行ってるんで関係ないっちゃないんですが、1000円引きで出してた店もあるのにね。出回るまで待ちますよ。

マウス探しで時間を食ってしまったので今日は岩盤浴はなし。でも飲んできたw 今日買ったものは−?


HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)

終わっちゃった。未読のひとのために感想は書かない。


ドロねこ9 (1) (バーズコミックス)

ドロねこ9 (1) (バーズコミックス)

連載してたんだ。奥瀬サキ氏自身の新作がまだ読めるとか思ってもみなかったよ……。生きてるといいこともあるもんだという。そしてちゃんと面白かった。期待期待。


聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)

アニメ化してはどうか。


涼宮ハルヒの競演  ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-2)

涼宮ハルヒの競演 ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-2)

アンソロ。沙村さんのイラストとか道満晴明氏の漫画とか気になったので買った。


REIGHBORHOOD!REI HIROE ILLUSTRATIONS

REIGHBORHOOD!REI HIROE ILLUSTRATIONS

広江礼威氏のホビージャパン連載のイラストコラムをまとめたもの。


絶対貧困

絶対貧困

スラム、物乞い、ストリートチルドレン、売春婦の生と性...... 1日1ドル以下で暮らす人々と寝起きを共にした気鋭のノンフィクション作家が語る本邦初の「世界リアル貧困学講義」、あなたの人間観、世界観が変わる一冊!

下には下がいることをきちんと知ろうと思って買った。初めて聞く話が大量。つまり良い本。1日1ドル以下で暮らす人たちを絶対貧困と呼ぶそうですが、地球上にそういう人は12億人いるそうです。あらあらまあまあ。ちなみに1日2ドル以下でよければ30億人いるそうです。おやおやまあまあ。この人らからすれば日本に住んでて飢えて死ぬとか曲芸か冗談にしか見えないのではないか。1日1ドル暮らしの人の生涯収入は100万円くらいらしい。たぶんぼくは生活水準をほぼ変えないでもこういう人らを何人か養えるし、ちょっと我慢すれば十何人かを養えそうだ。やらないですけどね〜。