すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ただの飲み日記

せっかく休みなので外出て、昼食というか夕食?をとり、駅で定期券の払い戻しをし、岩盤浴に行った。それから地元で飲もうとしたのだけど、昨日行った店は避けて、その他によく行く店は一方はカウンターが全部埋まってたしもう一方は定休日ということで、初めての店に行った。

そこはもう、ごく普通の、名店でもなんでもない地元の居酒屋で、ぼく以外はご主人もおかみさんも客も相互に全員知り合いっぽい、超アウエーな店。何年も毎朝毎晩その前を通っていたのに初めて入った(まぁ朝はやってないけど(ここは朝からやってる居酒屋もあるのです、タクシー運転手用))。ぼくはまったく自炊をしないので食事は外食かコンビニ弁当かファーストフードという感じになり、魚が好きなのだけどなかなか食べる機会がない(フィレオフィッシュも魚だけどね……)。なので居酒屋で魚系メニューがあればまず注文する。今日の店は結構魚がお薦めらしく、いくつか注文し、どれもふつうに美味しかった。しかし焼酎はいいちこしかなかった(笑)。お勘定時、自分の親ぐらいの年のおかみさんに、お近くの方ですか?またいらしてくださいね、と声を掛けていただいたので、入れる店がひとつ増えましたという感じで今日は終了。

なんか、アトラクションを、少しずつ少しずつ攻略していくような人生をやっているような気になった。別にそれでいいと思う。「スナック」というのがまだ通勤途中にあるのだけどここは難易度高めの気がするなぁ。