すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はやりの、微妙な話題2

追記で済ませようかと思ったらブクマ付いてたので。ブクマされたエントリのなかみ大幅書き換えはね。


パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜 : 竹やりでつついても。


昨日のエントリの大好評を受けて書かれたエントリのようですが、

  • 「在日特権」という言葉の存在を許しません!(その言葉の意味はよくわかんないけど!)

……これが、

  • 「在日特権」という言葉の存在を許しません!(その言葉の意味はよくわかんないけど、忙しいので調べるつもりはないよ!)

……こうなったみたい。ナニソレ(;´Д`) いやさ、在日云々の前に、自分が他人に対して「使うな」って言ってる言葉の意味について、自分は知らないし知るつもりもないって一体どういうメンタリティなの、って疑問がある。

わかんないなぁ、と思うわけです。するとぼくは、考えてしまうのですよ。「在日の人って、こうなのか?」と。そりゃ在日にもいろんな人はいるだろうけれど、F1977さんは、いっぱいの人に見られていること、意識した方がいいと思うなぁ。実際ブコメでも「???」って人何人もいたし。そういう人たちにも話を聴いてもらうチャンスだったんじゃないのかと。


今日は増田にも在日の方がいらっしゃってました。

はてな匿名ダイアリー : こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です!

こっちは、とてもおもしろ楽しく読むことができました。草生やしすぎだけどねwwwwwwwww 好感度高い。そうなんだ〜、っていろいろ気付かされるところもあったし。そして「在日であることを押し付けられる」という感覚が、やっぱりうまく理解できなくて(そもそもできないものかもしれないけど)、ちょっとムズムズする。

でも結局は、この増田さんをぼくが「よい」と思うのは、単に彼女が日本びいきだからかも知れないんですよね。ぼくは日本が好きなので日本を褒めてくれる人が好き。よく2chまとめブログにある外人が見た日本みたいなシリーズとか、ニコ動の同様のシリーズとかが大好き。逆に、日本の悪口を言う人は、日本人であっても好きじゃないなぁと思う。ぼくは、左寄りの人たちが、どういうロジックを使って自国を卑下することで快を得ているのか、そのへんがどうにもよく解らないでいます。

この辺のくだりで母校の体質はわかっていただけると思いますが、この後も授業内でクラスメイト全員から
過去の出来事について頭を下げられるというトンデモ事件などを経てえた感想は「日本には私に【在日】を押し付けたい人間がいる」


こういうクラスメイトが、おっきくなってサヨクになったのかなぁ?


F1977さんのエントリに対するy_arimさんのブコメの一部を引用。

なんだかわからんもんでイチャモンつけられる挙句、それがなんだかは自分の胸に聞いてみろなんてのはそらー鬱陶しいわ誰だって。


これ、F1977さんが在日特権どうこう言われて鬱陶しかろ、ってイミなんでしょうけど、ぼくから見ると逆に「在日特権とかゆーな!」って(言ったこともないのに)いきなりイチャモンつけられる挙句、それがなんだかは自分で調べろみたいなエントリでもあったわけです。さらに言えば、ずっと昔からなんだかわからん「歴史」でおとなりさんからはイチャモンつけられっ放しなわけで、鬱陶しいですよねお互い、というわけですかね。

歩み寄りの気配とか、まったくなさげですよね(笑)。左も右も、まんなかで落ち合おうってつもりはまるでなくって、どっちも、そっちがここまで来いや、みたいな感じで、しかも双方離れる方向に全力でダッシュしてるようなwww まぁぼくは特に困らないですけれど。


追記:Francesco3さんのブコメに対して。

現にブコメにもいっぱいいるじゃん通名は在日特権とかいってる人が。ありもしないものをあるといって難癖つけられてるんだから怒って当たり前でしょうに。で、なんでないものについて調べなきゃならないわけ?

なんですぐそう「悪魔の証明なんてできるか!」みたいに熱くなっちゃうんですかね。ないならないで、なぜ「ない」ものが「ある」と言われてしまうのか、その原因を調べることはできるじゃないですか。それは難癖つけられてるほうの仕事じゃないよ、って言うんならそれで構いません。ただ、F1977さんはその前のエントリで「わけがわからないと、なんのことなのかわからないし、でも、むこうから一方的に「特権」とか言われて、そう対応すればいいのかわからない、みんなそんな風に、おびえていたように思います」と書かれているので、なら、何について言われてるのか調べればいいのに、と思っただけです。正体見たり枯れ尾花、でいいではないですか。

で、ぼくは先(↓)のエントリに書いたようにあまり調べる気はありません。それがあろうがなかろうが、現に日本人であるほうがこの国で暮らしやすいのは明らかだからです(だから「特に困らない」と書いています)。