すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

亜なる人とのお付き合い

 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

 制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、製品を制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに強制するものだ。中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。


これな−。まったく意味不明なんですけど。「セキュリティチェックのため」みたいなこと言ってますが、実態は「外側はパクれるようになったので、中身もパクらせろ」ですからね。これがお隣の半島だったら無視しても構わないのですが、大陸だとそうもいかないのが難儀なところです。

で、みなさん、知っておいて欲しいのですけど、この500もブックマークされるようなニュースを、朝日新聞は報じてません。日経と読売は朝のうちに記事にした。毎日もちょっと前に記事にした。……あれ? 産経も記事にしてないぞ?? これは不思議。なんとなくですけど、TVやら新聞やらマスコミ関係の職業が軒並み高収入なのは、もしかして、お前らは黙って社の方針通りに記事作ればいいんだよ!的「迷惑料」「口止め料」みたいな意味合いなのかなーとか思った。