すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

生まれてきちゃいけなかったのか

http://anond.hatelabo.jp/20090425000157

これは良エントリですね。

戸田誠二さんのコミックス「唄う骨 (Bunkasha comics)」の中に、「アオカミ」という、“人を傷つけることでしか自分を癒せない”青年が出てくる30ページほどの話があります(グリム童話の「青ひげ」を下敷きにしていますが、全然違った話です)。

彼は自らに悩んだ末、ひとりだけ殺して自分も死のうと決意して、性癖を隠したままある女性と結婚します。そして彼女を殺そうとするのですが、間一髪駆けつけた彼女の兄たちに阻止され、結局自害することになります。

その時の青年の最後の叫びが沁みるのですよ。

「……あんたたちはいいよな 騎士だの学者だの 人に賞賛されるユメでよかったよな」「オレはなんだ オレはなんだ!」「オレは生まれてきちゃいけなかったのか!?」

この話が好きです。そしてぼくにしては珍しくネタバレ全開で紹介してますが、それはこの作品の「よさ」がぼくの文章では絶対に伝わらない自信があるからです。ぜひ本を手に取られることをお薦めいたします。