すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

冷え冷えマットお取り寄せ

暑く寝苦しい夜は「冷え冷えマット」で超快眠のススメ - RX-7乗りの適当な日々

こちらがものすごい数ブクマされてるのを見て、とても欲しくなりました。ほんっとわかりやすいなー自分。さっそく今日東急ハンズに行ってみたところ、小さめのしか置いてなくて、大きいのは取り寄せになります、と。1週間程度だそうなので、楽天のほうも発送日はっきりしないようだし、ハンズに頼みました。

で、帰宅したらこんな「ニュース」が。

まずは、はてなブックマークで最近ものすごい人気を集めている「ひえひえマット(Hie Hie mat)」。よくあるジェルタイプの冷却剤ではなく、塩の結晶を使って常温のままでも冷感が持続するという優れものです。はてなブックマークではさっそく買ったという人の他、無印良品で同様の商品が購入できるというコメントがありました。


な、なんだっt(ry 無印にもあるのかっ、と思って調べたら、どうも無印のは「よくあるジェルタイプの冷却剤」の製品ぽかったです、一安心。

 国民生活センターは、睡眠時の冷却効果を謳うジェル入りのマットについて、最初の30分程度しか効果が出ず、朝まで冷たさが持続しないという調査結果を発表した。メーカーに対し誤認をするような表示を改善するよう訴えるとともに、ユーザーに対して、長時間の効果を期待しないようアドバイスしている。


……だそうですので。ま、寝ちゃえばわかんないし、寝つくのに30分もかかるような人間ではないから、あまり変わらないのかもしれないですが。