すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

削除申し立てをいただきました件につき

michiaki 様

こんにちは。はてなスタッフの中川と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

このたび、ご利用のはてなダイアリーの記事
http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20090811/1249994976
につきまして、著作権侵害であるとして、日本テレビ放送網株式会社より
削除申し立てが届いております。

記事内の「ズームイン!!SUPER」のキャプチャー画像は、日本テレビが
著作権を有しており、無断で掲載することは著作権侵害に該当するとのことです。

恐れ入りますが削除につきご検討ください。
また、権利侵害に当たらないとする合理的な反論がおありの場合には、
ご返信いただければ幸いです。
尚、7日以内に自主的な削除、あるいは、ご返信がない場合、勝手ながら
ご利用のダイアリーを非公開とさせていただきます。ご了承ください。


先の金曜日の夜、マクドナルドでのんびり読書をしていたらこんなメールがiPhoneに届いたので、ポテト噴きそうになりました。

慌てて指先をペーパーで拭い、すぐ返信しました。この言われ方では日本テレビが削除を要求しているのは記事なのかキャプチャなのかよく判らないので、そこだけ確認させて欲しい。いずれであっても応じるつもりではある、と。で、週末を挟んで先ほどまたご連絡をいただきました。キャプチャである、と。

というわけで、フォトライフに登録してあった画像8枚について削除を行い、記事自体にもその旨の記載を行いました。

まぁ合理的な反論などないですしね。そしてもし記事自体を削除しろと言われたのであったとしても、そのとおり削除はするつもりでした。ぼくの信条からしたら争うべき相手ではありませんw


削除の申し立ては2度目ですね。前回(名誉毀損)のはどうしたんだったか。いいがかりっぽいから突っぱねたんでしたっけ。面倒だから削除したんでしたっけ。もうよく覚えていないです。