すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ちょこっと池袋日記

テアトルダイヤでやってる『センコロール』を観に、会社帰りに池袋行ってきました。

上映が21時半からで、その2時間前に着いてしまい……。ウェンディーズで1hくらいだらーっと。ひさしぶりにチリ食べたな、美味しかった。本読んだりTLながめたりでした。

その後、せっかく池袋来たのだから、と池袋のとらのあなへ。同人誌の展示スペースは秋葉のほうが広いので単純な比較はできない、が、池袋店のほうが見本誌のつくりが丁寧な印象でした。別に各店で統一されてるわけでもないのね(新宿は何度か行ったことあるんだけど忘れた)。そして、かなりの本において、添付されてる内容コピーが8Pだった! どころか、12Pの本さえあった。さらに、見本誌をレジ持って来ちゃう人用対策か、すべて「見本」と貼ってあった(あと細かいところで、見本誌として使われてる本が、コピーに使用した物かそうでないかも書いてあった。見本誌を最後の一冊として買う場合には折れとか気になるとこですしね)。というわけで、いいじゃないとら池袋、という感想。買う気が喚起され数冊買ってきました。

それからテアトルダイヤへ。サンシャイン通りの並び、地下、せまい。パンフ買った(600円、うすい)。朝と夜の2回しか上映してないせいか満員でした。予告編なしですぐ本編。絵は雰囲気あって綺麗。声優もばっちりあってる感。ユキ可愛い。そしてバトルが始まり、あれ?と思うところで終わってしまった。えー、トレーラーに出てくるかっこいいシーンがぜんぜん出てこないじゃん!! どうなってんの?? まさかDVD売ったお金で第2話とか? それにしても30分は短いなー。もっと観たかったです。supercellの曲はとっても良かった。太く短くor細く長く、で言えばこのアニメは前者。掛けられるパワーが限られてる時は選択するしかないですよね。

帰り、一杯だけ飲んで帰ろうと思ったらいつもの店がもう閉めてた。コンビニで第何番目かのビール買って開けながら帰りました。よっぱらいの人め。