すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

出掛けようと思ってシャワー浴びていたら書くことが浮かんできてエントリ書いてしまったので出るのが遅れた。なんかそういう、シャワー浴びてるとか会社とか、書けない状況だと書くこと浮かぶんですよね。で、PCの前に座ると書く気なくって2chまとめサイトとかニコニコとか見てる謎。

神保町行く前に近所で昼食のカレー。インド人経営の新しい店だけど繁盛してるようで良かった。にぎやかな6人のおばさま連が一人ずつ順番にトイレに行き始めて、なるほど端から順々に間を置かず行くわけなんだねーふーん、とか思ってたら会計準備始めて、どうもまたこれも一人ずつ別々にお会計の雰囲気だったのでヤバいと思ってレジに先回りしてセーフだった。

神保町。すでにいつもの2時間遅れな感じなのでサクサク回る。三省堂では桜庭和志さんのサイン会があってちょうど終わった所に遭遇。ふつうのサイン会と違って、なんだかガタイのいい人がいっぱいいる。桜庭さんはパシャパシャ写真取られてた。んで三省堂の中にまでワンピースの複製原画っぽいの貼ってあったりして、このいきなりの露出拡大はいったいなんなんだろうと思う。映画合わせってだけ?

買った本をコーヒー飲みつつちょっと読み、それから秋葉へ。なんかあったような気がしたがよく思い出せない……。あ、ジーンズメイト見てくるの忘れました。ボーナス出たのでPCパーツでも見たかったけど時間ないしあきらめ。ヨドバシでベッキー・クルーエルのDVD売ってるのみたけど、買うかどうか迷って買わない(買うにしてもAmazonのほうが全然安い)。あとはいつものように岩盤浴行ってから飲み。さすがに年末、どこも繁盛してる様子。注文なかなか出てこないなーと思ってたらこれでも食べててーとサラダおまけしてもらった。

さて今日買ったものですが〜。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!2(アクションコミックス)

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!2(アクションコミックス)

まぁきっと多分明日あたりにアキバBlogさんに紹介出ると思う。


百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

漫画家になる前は農民でしたという、鋼の錬金術師の荒川弘さんによるお百姓エッセイマンガ。「元はウンポコに連載してた」って話だけどなんですかそれ…。


Hanako (ハナコ) 2009年 12/24号 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2009年 12/24号 [雑誌]

Hanako保存版、特集「聖地案内。」伊勢、出雲、奈良、熊野、その他各地に存在するいわゆる聖地近辺の美味しいお店などが紹介されています。(もちろんそれだけじゃないですよ!)


量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

なんとなくわかった。量子コンピュータを使うと、現在のノイマン型コンピュータではえっらい時間がかかるような問題も、あっという間に解くことができる、かもしれない。しかし、問題を解くためのアルゴリズムを考えるのには逆にすごく時間がかかるし(かつ量子論についての基本的な知識が必要)、そして、そもそも量子コンピュータを作る技術のほうがまだぜんぜんおいついてまへん……という感じか。今は、走らせるコンピュータもまだないプログラムを皆で考えているような状態らしい。もっとも、真空管でできてるコンピュータから現在に至る進化と同じようなことが起こるのなら、まぁ楽観的に構えてていいのかな。


脳は利他的にふるまいたがる

脳は利他的にふるまいたがる

おや、Amazonで検索できないと思ったら書名が変更されているらしい、めずらしい。タイトルと出版社(PHP研究所)で買ったので中身は分かりませんがまぁ外すことはないと思います。にしてもPHP研究所の本はいつもなぜか安い。