すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

家を出る時は雨は降ってなかったのだけど、駅まで行く途中でもう傘を差してないとどうしちゃったの?って目で見られるレベルになってきたので、仕方なく折り畳みを差した。ロッテリアで新エビバーガーを食べてみた。美味しかったけど、前のがどんなだったか覚えてないので違いは言えない。

神保町。昨日も本を買っているので、高岡から入っていつものコースをさっと回る。スタバとエクセで読書。エクセでなにやら面接らしきことをしていた。一番奥で、2人用テーブルを3つ固めて、片側に私服男性1人、反対側にスーツ男性3人、3人が面接されてるらしい。やがて3人が席を立つと、店内から今度は別のスーツ男女1人ずつがテーブルに向かった。中で待機しているようだ。まーなんか、他の客の迷惑にならなければいいんじゃない、とは思うんだけど、ここいいですか?と来た別の客を追い返したりしてたので、ちょっとなんだかなーと思った。

秋葉。もうすっかりとらのあなへは行かなくなってしまった。同人誌を買う頻度が落ちているのだと思う。COMIC ZIN見たりラジオ会館見たり、せいぜいメロンブックス覗くくらいか。しかしヨドバシは毎回行く。Appleの売り場を見るけど、まぁiPadに関してはまだ何もなし。iPod用スピーカのヤマハTSX-70はAppleのところにはなく、4Fのポータブルオーディオの売り場にもなかった。もしかしてミニコンポのほう?と思って行ってみたがやっぱりない。そのうちでいいか、と思う。しかし驚いたのだけど、いまのミニコンポはiPodのドックが付いているのが普通らしい。CDのようにメディアのひとつになってしまっていたんだった。iPodごとの貸し借りとかももしかして行われているんだろうか。7F有隣堂へ行ってみると『パーツのぱ』の藤堂あきとさんのサイン会をやっていた。最近自分が行く時間にはいつもなにかイベントをやっているように思う。

それから岩盤浴と飲み。岩盤浴、浴室内に小さなアリがいた。服にくっついて入ってきちゃったか?と思ったけど、見ると3匹もいる。中で生きていける温度でもないし餌もないと思うので、どこかで外と繋がってるのかなーと思う。ゴキブリだと文句いいたくなるけどアリだとまぁがんばれと思うので少し不公平だ。そしていつもの飲み屋に行くと、なんと満員だ。カウンターも隙間がない。ということで入口で引き返し、別のチェーン店の居酒屋に入る。少し時間潰してからもう一度いつもの店行こうと思っていたのだけど、なぜかすぐ満腹になってしまい、そのまま通常より1時間ほど早く帰宅した。

さて今日買ったものはー。


公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

映画もとても良かったし、この本もなかなか出来がよいということで購入。大型本かと思ってたけど違った。映画は明日2回目を観に行く。フィルムブックマークがまだ残っているといいのだけど。


〈リア充〉幻想―真実があるということの思い込み

〈リア充〉幻想―真実があるということの思い込み

まさにぼくのような読者を想定してのこの表紙だろう。見事に引っかかって差し上げた。表紙イラストはまたよしさん、本文内イラストはシャッツキステオーナー(!)の有井エリスさん


脳を活かすアインシュタインの言葉 (PHP文庫)

脳を活かすアインシュタインの言葉 (PHP文庫)

まーた茂木本買ってれう……。もちろん昨日買ったのはまだ読んでない。これはモギー厳選のアインシュタインの名言名句に解説を付けたもの。って、そもそも厳選前の元の状態のものってどっかにまとまってたりするんだろうか。文庫オリジナル。どうしてもタイトルに脳って入れないと許されないようだ。