すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

消失5/6回目

涼宮ハルヒの消失、また観てきました。この日曜は仕事になってしまい、でも先に映画のチケットを取ってたので、結構頑張って終わらせてからシネコンへ。21時過ぎと0時過ぎの回を観てきた。

そんなに何度も観るものなの?という話。気に入ってしまい観たいから観るのももちろんあるけど、いくらかは、何度も同じ映画観たらどうなるんだろう、という実験?のつもりもある。ひとつわかったのは、同じ映画を続けて2回観ても、"経験"としては2回分にはカウントされないなーということ。

たとえば1日2回でも午前と午後とかで、その間になにか別のことをしてれば別の経験になるんだろうけど、たかだか30分の休憩ではなにも起きない。そして今観ているこれが2回目なのか1回目かわからなくなる。ただ記憶を強化してるだけの感じ。あとで思い返すにしてもそれがどっちの回だったのかなんて覚えてないし。

しかしキョンの自問自答シーンだけは個別で毎回泣いてるんだった。あと観る度朝倉好きと化していく。彼女だけ最後に居場所を奪われてしまうわけで。元の世界に戻ったキョンが一瞬でも朝倉のことを考えるシーンでもあればキョンの魅力度何%かupだったのだけど、それじゃ別の映画になっちゃうか。

フィルムブックマークはまた鶴屋さん+みくるだった! 前回分と同じあたりのシーンだ。今回は自分では引かせて貰えなかったのになんでこんなことに。そして映画の終映が3時半……とかだったので、いちばん近いファミレスまで歩いて軽く食べてぼーっとして、始発で帰宅して5時半。寝て、さっき起きました。弟を包丁で後ろから刺す夢を見たので絶対これは映画の影響だ。

まだ上映終了にならなければまた観に行くつもり。