すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ネットと右の未来

以前より、2ちゃんねるやニコニコ動画は右寄りだ、と言われていました。偶然なのか、それとも右寄りの考え方がネットと相性がいいのか、その辺は分かりませんが。でもきっとこういったことへの考察もどこかでされているのでしょうね(2ちゃんとニコニコをもって「ネット」と言ってしまうのもどうかと思いますがw)。

先日、iPadを高齢者に使ってもらった、という記事で、「なんだ朝日新聞は読めないのか」と突っ込まれたようなのですが、でも産経新聞は読めるのですよね。結構前から産経はiPhone/iPod touch向けに日毎更新で新聞の全紙面を見られるアプリを提供している、しかも無料で。新聞/テレビなどのオールドメディアはネット嫌いなんてことも言われていますが、産経はネットの右寄り傾向に早くから対応しようとしてるんじゃないかなーって感じていました。webでマイクロソフトと組んだ時もあっと言わされましたし(そして自民党もネットユーザーを割と意識してる気がします)。

なので逆に、左とネットの相性の悪さ?が気になってくるんですよね。なにか理由があるのか、単に嫌っているだけなのか分かりませんが。まぁそれはどうでもいい。でも、このまま、「ネットは右」で左側とは切れたまま時間が経過していくと、新聞/TVしか見ない、オールドメディアにしかアクセスできない人たちが死んで日本からいなくなることにより、またオールドメディア自身の衰退により、ニコニコ動画でやってるアンケートのあの極端に偏った結果が世論調査と一致する日が現実に来るのかもしれませんね。ぼくが左方面を心配することもないのですが。