すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

M3とアニソン日記

今日はNHK-FMで一日中アニソンを掛けまくる日、ということで、ウォークマンのFMチューナー機能を初めて使った。プリセットすらされておらず、周波数も忘れていたのでチューニングに時間を取られた。まぁふつうに聞ける。M3(音系同人即売会)は行くかどうか迷っていたのだけど、1つ欲しいCDがあったのでやっぱり行くことにした。それだけのために行くのも流石にもったいないので、他にもちょっと検索していくつかサークル番号をメモした。

iPhoneでツイッターを見ながら浜松町へ。べつにタグで拾ってるわけでもないのに、TLを流れるツイートの2/3はアニソン三昧関係だ。どうなっているのか。浜松町から何年かぶりにモノレールに乗った。いまどきあんなに揺れる乗り物も珍しい気がする。横向いて座る席だと酔いそうだ。流通センターで降りて、M3のカタログを買い、一般入場列最後尾に並んだ。10分もしないうちに中に入り、メモしておいた4ヶ所でCDを買った。さてやることが終わってしまい、これで帰るのもなんなのでカタログを見ながら適当に回ってあと2枚ほどCDを買った。ジャンルで固まってるわけでもなくジャケット見ても中身が解らないM3は、やっぱり事前に入念にチェック(web回って試聴)しとくべきだよなーと思った。もちろん多くのサークルはその場で試聴が可能だけど、ちょっと聴いたくらいで買いかそうでないかなかなか判るものでもないし、かと言って長時間試聴して買わないのも心苦しい。

流通センターを後にして秋葉原へ。ゴーゴーカレーへ行って5/5ということで500円でカレーを食べた。と言ってもそんな大盛りを食べられるわけでもないので、通常価格650円のものだ。客足は途切れないし店の前に若干の列はあったものの、回転が速いので10分も並ばず、席に付いたら1分でカレーが出てきた。食べて満足。日本のカレーチェーンでは一番好きかなと思う。そして店をいくつか回って、地下鉄だとFMが入らないので珍しくJRで帰宅。それが16時過ぎ。そしていままでずっとNHK-FMを聴いているというわけです。