すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

せーの、で量子テレポーテーション

このほど、16キロメートルもの自由空間距離を隔てて、光子(フォトン)の間で情報をテレポーテーションさせる実験が成功した。

この距離は、過去の記録を塗り替えるものだ。この偉業を達成した研究チームは、これによって、従来の信号に頼らない情報のやり取りの実現に一歩近づいたと書いている。今回達成した16キロメートルという距離を、地表と宇宙空間の間隔まで広げることもできるだろうとチームは指摘する。[高度16kmは成層圏相当]


……ってゆう記事をネタに今朝2chでスレが立てられてましてね。そしたら>>2が「恋愛サーキュレーション」とかひとこと書いてて、なんだよこの呼吸はよ!とか思ったわけです。さすがは2chです。そのあと頭の中で「科学は進歩するよ もっともっと」などと恋愛サーキュレーションの替え歌を作るタスクが走り出してしまい、今日はあまり仕事がはかどりませんでしたということにしておこう…。

「観測すれば消えちゃう関係なら」「せんりのみちもEPR!」「神様ありがとう 非局所の相関でも もつれあえたことがしあわせなの」とか、石=stein=アインシュタイン!とかいろいろ考えてたんですがそれ以上先に進まず、ていうかオリジナルの歌詞すごい、meg rockすごいよ!ということを再認識して中断、終了した感じでした。