すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPadな日曜日

さてiPadをいじっている間に一日終わってしまいましたよ。これがあれば一日時間つぶせるのか、これのせいで一日潰れてしまったのか。

昨日買ってきたポリカーボネイト製のケースはとても調子がいい。っていうか別になんの機能もないのですが。iPad本体と一体化してて持ちやすさアップ。左手でトレイを持つようにずっと支えていたので、気づいたら左手首がちょっとだるい。明日あたり筋肉痛になるのかも。

収納用のケース、more Safari Collection for iPad Black/ブラック MT-IP01 BKは今朝届きました。カモフラ柄とブラックのリバーシブルで、ネオプレーン製と書いてあったのでカモフラ柄も模様だと思っていました。ところが現物が届いてみると、これはなんというのか知らないけど短い毛が生えているような、そういう動物を撫でているような素材。まぁそれはそれで。ネオプレーンは伸びるので、iPadはポリカのケースを付けたままでもギリギリ入りました。しかし出し入れはしにくい。そして薄いので衝撃吸収性はあまり期待できません。カバンの中のものとぶつかってできる傷を防ぐとかそういう用途と思います。充分ですが。

iPadのツイッタークライアントはついに決定版と言えそうなOsfoora HDが登場。ぼくはiPhoneでもOsfooraを使っていたので嬉しい限りです。早速有料アプリのランキング3位にまで上り詰めてしまいました。iPhoneで人気だったクライアント類はちょっと出遅れてる感じです。このままOsfooraに頑張って欲しい。Osfooraはアラビア語で"小さな鳥"や"雌の鳥"を意味するようです。

あとInstapaper Proを入れたんだった。これは「あとで読む」系アプリで、例えば家のPCで表示しているページをbookmarkletを使ってInstapaperに送っておく。すると、いろいろ送ったそれらをあとでiPad(or iPhone)で一括ダウンロードできて、3GやWi-Fiの電波がないところでも読めますよ、というものです。これが、ブログの文章とかもサイドバーとかが外れて本文のみが綺麗に整形されて出てきて、あれ、これってまるで電子本みたい!?という感じなんですよ。なんだー無理して電子書籍を買って読むこともなかったんじゃん? テキストはテキストじゃん?みたいな気分になりました。先に書いたOsfooraなどのツイッタークライアントもInstapeperをサポートしているものが多く、誰かのツイート中に記載されたurlを「あとで読む」ことが出来ます。いやーこれはもっと早く試すべきでした。便利便利。

他にもDropboxをインストールしたり、HandBrakeでムービーをiPad用にエンコードし直したり、エアホッケーやったりで散々でした(?)。そしてバッテリーの減りが極めて遅い。外に持ち出して使うのなら、フル充電していけば一日余裕で持つでしょうね。まだまだ試してみたいことはいろいろあるのですが、さて明日はいよいよWWDC、新iPhoneが発表されてしまいます。どうなのかな? 意外に盛り上がらなかったりして? もちろんぼくは新iPhoneに切り替える予定ではいますが、Appleの本命は実はiPadなんじゃないの?という予想は堅持しておきたいと思います。