すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

epub作成テスト

iPadが来たらぜひやってみたいと思っていたのが「『師匠シリーズ』をiPadで読めるようにすること」でした。

というわけでとりあえず一部をepubにしてみました。

師匠シリーズまとめ01.epub 直

epubですので、読むにはi文庫HDではなくApple純正のiBooksが必要です。多くの人は『くまのプーさん』しか入ってないと思われるあれです。上のファイルをダウンロードしてiTunesにドロップし、iPadと同期してください。

内容については「2chの怖い話まとめ」にあるものを元にさせていただきました。シリーズ作者のウニさんおよびまとめページの作成者さんに感謝いたします。編集におかしなところがあったら全てぼくの責任です。

epubの編集についてはSigilを使用させていただきました。最初は全話を一冊に収めようと考えていたのですが、ファイルが大きくなると編集や保存が非常に重たくなり、またiBooksで開くのも異様に時間が掛かるようになったため、100KB程度で区切るのがいいかと感じています。

ご意見等ございましたらご連絡ください。付加情報とか奥付っぽいものとか表紙とかどうしたらいいんだろう?などと思ってます。epubよくわかりませんw


追記:

引き続き、Sigilを使って師匠シリーズを編集中です。もうずっと長いことやっているw なぜかというと、このepubエディタはまだバージョン0.2で結構バギーでして、テキストをコピー&ペーストすると、せっかく付与した属性が抜け落ちたり、いらないスペースや改行が入ったりするんですね。で、いちいち直したり原テキストと違っちゃってないか都度比較してるのでやたら時間がかかっているという。

しかし、やりかたがわかってきたので、分冊になりそうだったところを一冊にまとめられそうです。とりあえず重くさせずに編集する方法はわかった。あとはこれをiBooksで見たときにも重くなければいいのですが……。うまくすれば、明日か明後日くらいには公開できるかもしれません。

そのあとはi文庫HD用のも作りたいですね。縦書きでも読んでみたいので。


追記2:ていうかまず明日はiPhone予約ですね! 黒しかないとか。しかも発売日に入手可能かもわからないとか。なんじゃそりゃー。