すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone 4でおおさわぎ

今日はiPhone 4の予約開始日。しかし17時からというよくわからない時間。朝出勤途中で見かけた会社そばの家電店は店員さん3名で対応していたけれど、並んでる人はまだいなかった(笑)。

午前中も逐次2chやtwitterで状況をチェックしていると(仕事しろ)、ヨドバシカメラでは整理券の配布を始め、当日分はすでにほとんど無くなっているとの情報が入ってきた。なんだそりゃ。17時開始と言っておいてその時間に行った人には何もない、というわけだ。ひどいというかなんというか。しかし今日の予約開始も直前に決まったものらしく、店側も対応できていないのだろう。iPadといいiPhoneといい、殺気立った客の相手をするのもいい加減疲れているのではないか。

昼にヨドバシ上野に電話してみる。やはり、もう整理券はないとのこと。予約に掛かる時間や対応出来る店員数の関係上、一日に受付できる数に上限があるので、明日以降に早めに来てもらうしかないとのことだった。

そうこうしてるうちに17時になる。もちろんまだ退社時間ではない。twitterでは100人並んだの200人だの地方は空いてるだの色々情報が流れてくる。ソフトバンクのオンラインショップにアクセスしてみたが重くて表示されない。しばらくして、どうも店頭からの予約受付もサーバダウンのため停止中、という悲壮な情報が入ってきた。タイムライン上を流れるツイートも諦めムードに支配されつつあった。中には予約できたというツイートも細々と流れてはいたが。

ぼくは退社後上野に向かった。なぜ上野か? 近くにヨドバシ秋葉もあるのでヨドバシ上野は空いてるのではないかと思ったのと、ソフトバンクショップも近くに3つあるからである。で、ヨドバシ。女性店員さんからおそらくもう100回は語ったんじゃないかと思われる口調で、システムダウンにより今日の予約はできない旨を告げられる。ヨドバシ上野に行った理由のもうひとつは、秋葉と同じく閉店が22時だからだ。もし22時までにシステムが回復したら?と聞いてみたが、先に整理券をもらった人が優先なので今日はもう受付をしない、とのこと。ゴネても仕方ないのでさっさと見切りを付けて移動することにする。

ソフトバンクショップ上野広小路店。驚いたことにiPhone 4予約受付をやっていた。番号順に並んでいると女性店員さんがやってきて案内があった。システムダウンにより正式な予約受付はできないので、今日は優先番号だけを発行する。後日もう一度店頭で受付をすれば、発売日以降優先番号順に引き渡す、とのことだった。ということで、名前と電話番号を書くだけなのでどんどん列は流れ、5分もしないでぼくの番になった。店員さんも疲れてるしこっちも事情を知ってる。「もうお解りのことと思いますが…」と始まったので、要点だけを話してもらった。黒しかない。システムが復旧したら連絡する。あまり遅くならないうちにもういちど来店して欲しい、とのこと。

というわけで、今日はわずかな時間並んだだけで、あとは悠々予約してiPhone 4が入手できる見込みになった。今日の店頭・オンラインの惨状を目の当たりにすれば、これは大勝利なのではないか。ほんとなのか。なんかこれは話がうますぎるのではないか。そういう疑念が消えない。ソフトバンクには何度も裏切られているからなー。実機を手に入れるまではこの先も用心してかからないといけないと思った。