すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

前日の予報で夜は雨とか言っていた気がするので折り畳み傘を持って出たのだけど、すぐに、これはいらなかったな…と感じた。ボーナス!が出たので!気持ち多めにお金を下ろして神保町へ向かう。

神保町。高岡で3冊コミックスを買った。どれも「買う予定だったもの」と「出たら絶対買うもの」なので、もう満足してしまった感じ。というか最近、字の書いてある本を買ってない気がする。理由のひとつはiPadを持ち歩いてスタバとかではそれで遊んでるからだけど、もうひとつは、いつもしていた考え事が極に達してしまっているというか、半ば満ちてしまっているからだと思う。新しい展開でもあればいいのだけど。

お昼は天鴻餃子房で黒豚餃子定食。隣のテーブルとそのまた隣が、昼から飲んでる。特に隣の男1女2のテーブルの、2のほうがやたらうるさい。しかしまぁ真昼間とはいえ飲んでる人らにあれこれ言うのも野暮なので、旨いものを落ち着いて食べたかったのだけど後者は諦めた。人員削減とか売上未達とか給料安いとか誰々さんはどうとか、そういう話だ。

スタバへ。ここ何日か、FONが繋がってくれない。家の中だけではなくスタバのFONもダメだった。設定済みのIDとパスがなぜかクリアされていて再入力を促されるのだけど、入力してloginボタンを押しても無反応という状況。FONのほうがおかしいんじゃないかなーと思ってるのだけどよくわからない。そして、自分以外にiPadを使っている人を初めて見た。その人が出ていってからさらにもう一人、今度はiPadの画面を見ながら店内をうろうろしている人がいた。あれは電波状態の良い場所を探していたのだろうと思う。短時間に都合3名、iPad流行ってる!と、そういうことにしておく。

秋葉はまたヨドバシだけ。iPhone 4は既に予約受付を中止しているため、店員にその絡みの質問をしている人を何人も見た。一方旧機種に群がっている人も多く、まさか今から買うわけでもあるまいし、今まで触ったことなかった人たちなのかなーと思う。iPadのデモ機も相変わらず埋まっている。まだ生産が追いつかず予約が必要なようだった。買わないけどソニーのNEX-5の実機にやっと触れた。コンデジとしか思えないボディにどかんとレンズが付いている。要するに本体より巨大な装備をしたガンダムみたいなもので、これは日本人にはウケる気がする。

それからはまぁ岩盤浴と飲み。忘れていたけどサッカーのオランダvs日本戦で、こりゃー話が来るなと思っていたら、席に着くなり「始まってますよ!」と振られたw みんな興味があると信じて疑ってないので諦める。でも店内混んでて忙しそうでそれ以上の話はなかった。試合が終わる前に店を出たけど帰ってちょっとしたら負けていた。

さて今日かったものはー、結局最初の3冊だけ。


虚数霊 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

虚数霊 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

2感を読める日が来るとは…。いや来るんだろうけど。漫画を読んでいるぜ!って感じがすごくする作品。なので漫画が好きな人にお薦めする。


フランケン・ふらん 5 (チャンピオンREDコミックス)

フランケン・ふらん 5 (チャンピオンREDコミックス)

相変わらずだ。アニメ化しないかなぁこれ。ヴェロニカかわいい。


シュタインズ・ゲート 1巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

シュタインズ・ゲート 1巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

シュタゲ、コミックス版。ドラマCD付き限定版もあるけど、単品のドラマCD自体買ってないしね…ということで通常版。絵はうまい。展開わりと早い。ゲームやってない人にも面白いのかどうかわからないけどゲームはやったほうがよいと思う。8月末にWindowsでも出るし。