すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

両手フリック


国産の携帯電話(いわゆるあれ)からiPhoneに移ってきた人、というとぼくもそうなのですが、そうマニアックでない一般の人は、以前と同じようなキー入力をiPhoneでもやる傾向があるようです。"あ"なら1回、"う"なら3回、同じキーにタッチする。先日も、爪が長いのでiPhoneのタッチパネルをまるでキツツキのようにコココココ…とつついてる女の人を電車で見かけました。

でもiPhoneにはフリック入力というのがありまして、使いこなしてる人はこっちが主流だと思います。"あ"ならタッチしてそのまま指を離す。"い"なら左にスライドしてから指を離す。以下時計回りに"う”・"え"・"お"はそれぞれ上・右・下にスライドしてから指を離すと入力されます。慣れるとこれのほうがだいぶ早い。

そしてそれは通常片手でやるものなのですが、両手でやってさらに高速化しているのが上のムービーです。ほとんど何やってるのかよくわからないw 残念ながら撮影の緊張か、上ではかなりミスもしてますけど、これがノーミスだったら相当な速度だというのが伺えると思います。iPhone 4でiPhoneデビュー!という人もフリック覚えてサクサク入力をお薦めします。