すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

可愛そうでおJAL・・・

って書いてる人がいたんですよ。ぼくじゃないですよ。

経営再建中の日本航空(JAL)グループ会社、ジャルエクスプレス(JEX、本社・東京都、清水佳人社長)が、自社養成のパイロット訓練生として入社予定だった内定者26人に事実上の内定取り消しを言い渡していた。JEXは日航が破綻(はたん)した今年1月以降も「採用方針に変わりはない」などと内定者側に説明しており、突然の“手のひら返し”。JEXの経営見通しの甘さが問われそうだ。

関係者によると、26人は昨年9月までに内定した大学卒業者で、10月の内定式にも出席。10年8月以降の入社予定と説明を受けていた。今年1月の日航経営破綻後も、JEXは「入社時期が10年12月か11年3月にずれ込む」と説明し、「厳しい状況での門出となるが、ぜひ入社してほしい」などと記載した書面を配り、4月1日のJALグループ合同入社式に出席させていた。


これ以上ないくらいひどい。ひどいんだけど……でもJALだよ? なんで、JALなんか受けようと考えちゃったのかなー? そこでもうセンスがないじゃん……。国が保障してくれる、潰されるハズがない、とか、そう思っちゃったんだろうか。なんかこう、これは自責、と、そんな気がします。

それにしてもこういうの通るんですね。すごいなー。経営再建が第一だから何やっても許されるんだな。二度とJALには乗らないとか思ったけどそもそも過去に乗ったことがあるかどうかも思い出せないけど。