すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あとだしじゃんけんでまけるばかなこ

来年4月に開校する山形県東根市のさくらんぼ小学校と同じ名前のアダルトサイトが存在する問題で、土田正剛市長は9日、市役所で緊急の記者会見に臨み、校名を変更する考えを明らかにした。新しい校名は、9月定例市議会最終日の28日に提案される見通し。

土田市長は「子どもたちへの影響を考え、変更を決断した。市民から投票で選ばれた名前とはいえ、ネット社会に対する認識が足りなかったと反省している」と述べた。

会見の最後に土田市長は「同名のアダルトサイトがあるとは夢にも思わなかった」と話し、「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と渋い表情を浮かべた。


ちょっとこれはあまりにもひどいなぁと思った。

「さくらんぼ小学校」という名前を、同じ名前のアダルトサイト(正確には「同人18禁美少女ゲームソフト制作サークル」)が存在することを調べもせずに使うことに決め、あとから指摘されて気付いても「校名を変えればかえってアダルトの世界を正当化することになる」などと言って押し通そうとし、批判が殺到すればネットのせいにして方針転換。

挙句にこの捨て台詞。なんだこのさくらんぼ市長。自分でぶつけといて文句言ってヤクザかよw そのうえ名前の被りの指摘があったのは今年2月らしいんですけどね。今まで無策で今ごろなに言ってんの? それとも"アダルトサイト"のほうが名前を変えてくれることをもしかしてずっと待ってたのかな。ていうかこんな学校名、ふつうゲームかアニメの中だけでしょ。

 成人向けサイト「私立さくらんぼ小学校」の運営者は9日、「(東根市の)子どもや保護者の方々を不安にしてまで名称を貫こうとは思わない」として、児童の安全に配慮して名称変更も検討することをサイト上で表明した。

 これに対し、東根市の土田正剛市長は「仮にサイト名が変わったからといって、サイトの利用者が小学校に来ないとは限らない。校名を変える方針は変わらないし、今後もサイト側と連絡を取ることはない」と話した。


「アダルトの世界を正当化することになる」とかいう発言もそうだけど、なーんか差別意識が透けて見えるんですよねこの人。サイト運営者のほうがアダルトだなー。それより、「さくらんぼ小学校」ってサイト名をただ見ただけならそんなのすぐ忘れるけど、今回の件で、「さくらんぼ」を目にするたびに変な市長が騒いでた事件のことを思い出しちゃうと思うんですよ。山形県にとってはマイナスでしたね。