すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

先週は熱出して体調悪くてどうしようもないような状態で出かけたので、今週の回復ぶり、この、歩いてて力みなぎる感じをあらためてすごい、健康すごい!とか思いながら歩いていた。何日か涼しめの日もあったのに気温はまた上昇していた。

神保町。先週はあっという間に回ってしまったので今週はちょっと時間を掛けて歩いた。もっともそれで読みたい本が見つかったわけでもなく。積ん読が多いので"どうしても"読みたいレベルでないとスルーしがちだ。昼は例によって天鴻餃子房で黒豚餃子中盛り定食。食べ過ぎた。この後ずっと尾を引くことになる。

スタバはゆずグリーンティフラペは8月で終わってしまったのでクレームブリュレフラペを頼んだ。しかしこれが異常な甘さで余計に喉が乾く感じ。スタバではKindleでInstapaperの未読を読んでいた。さすが反射型液晶、明るい場所で読みやすい。しかし、あの大きさなら片手で持ちたいのだけど、ページ送りボタンが端っこに付きすぎてて、親指で押そうとするとかなり微妙なテクニックを要求されるんだった。下手すると落とす。そのうち親指のサイドで押すようにする方法を編み出したのだけど、ちょっと無理してる感じもして微妙だ。両手持ち基本なんだろうか。不明。

秋葉。ヨドバシに行ったら新iPod nanoとshuffleはもう売っていた。しかしnanoは大半の色は売り切れてしまっていて、ピンクだけが大量に余っていた。一方のshuffleは展示機を触る人もほとんどいない状態(笑)。そらそうか。イヤフォンも付いてないのでみなボタン2-3回カチカチやったら離れる。新nanoのケースはすでに数種取り扱いがあった。まーでもクリップあって本体わずか21gのものにケースとかどうなのよ、とは思う。

そして岩盤浴に行ったのだけど、食べ過ぎ&食べた時間が遅めだったのでうつぶせが苦しい(笑)。居酒屋でも料理も酒もあまり頼めず、お安くあがってしまった。なにか言われるかと思った。

さて今日買ったものですが。


青年のための読書クラブ ? (フレックスコミックス フレア)

青年のための読書クラブ ? (フレックスコミックス フレア)

タカハシマコはいいですよねーという主にそれだけで買っている。どこがいいのかというと表情、特に目のそれだ。このひとは他で見たことない目を描く(ような気がする)。


彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)

彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)

いまごろ買った。ヤバいっすねこれw どのくらいほんとうなんだ。永遠にファンタジーのままですね。


海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

脳関係の本はちょこちょこ買ってる。あんまりエントリに書いてないのはなんだか行き詰まっているから。言葉にする段階でうわっめんどくせ!となる。記憶と言葉と時間の関係や自他の関係についてずっとずっと考えてます。