すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

漫画を読んでいたら出かけるのが遅くなってしまった。松本零士の『ミライザーバン』、かなり前に描かれた時間SFで、読むのはそれこそ20年ぶりとかそこらだろう。懐かしさに買って、そのまま放置してあったものだ。そして、読んで、ああ自分が時間論に興味を持つようになったきっかけはまさにこの作品なんじゃないのか!と気付かされた。作品のテーマに相応しい面白い経験だった。

神保町。高岡は新刊いろいろ出ていたものの特に欲しいものはなかった。そういや昔高岡ってすずらん通りにあったんだよなーとか思い出した。いつ移転したんだっけ、それももう相当前の話だ。昼はファーサイでタイ料理でも食べるかー、と行ってみたら営業していなかった。あとでwebで見たら土曜はディナーのみになっていた。結局ドトールで本読みつつまたクロックムッシュ、のみ。それからスタバに移ってまた読書。

秋葉。ツイッターで有隣堂ヨドバシAkiba店のアカウントが「冲方丁&大今良時合同サイン会の申し込みは締め切りました」と言っていたので、うわー見てえーと思って行ったらやってなかったw まだ先らしい。MacBook Airのデモ機には列が出来ている。薄かった。特に液晶部分のそれは異常なほどだ。モノとしての存在感がすごく、強烈に購買意欲をそそられる。ぼくに構わずみんなガンガン買っちゃってほしい…。

それからあとはいつものように岩盤浴と飲み。やっと気温が下がってきたので岩盤浴はいい感じに混んでいた。しかし出たあとはそんな寒い感じもなくって飲み屋でお湯割りを頼む気分ではなかった。いつもの店はうわー空いてんなーと思ったら「10人いいですか?」という客が来て一気に騒がしくそして料理も出てこなくなったので、お会計して2軒目に行って飲み足りない分を補って帰ってきた。

さて今日買ったものですが。


7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

うわさのツイッターマンガ。オンラインでは読んでなかったので買ってしまった。ちょっとお値段高めだったけど本文2色カラーのせいかな?


臨床脳外科医が語る 人生に勝つ脳 ?脳のしくみを知り、生き方をコントロールする? (ぐっと身近に人がわかる)

臨床脳外科医が語る 人生に勝つ脳 ?脳のしくみを知り、生き方をコントロールする? (ぐっと身近に人がわかる)

いやー別に人生に勝とうって気はまったくないんですけども、じっさい脳の手術とかやってる人のその立場でしか感じ取れないアレコレが書いてあるようだったので買ってきた。つーかタイトルなげえ。そしてなぜか技評。


地を這う祈り

地を這う祈り

この本については別途エントリ起こします。ヤバい本だ。


あと、ヨドバシにHorn Stand(for iPhone)があったので買った。よく記事を読んでなかったのだけど、これ素材がシリコンだった。道理で"3G/3GSにも対応"なわけだ。無理すればiPhone 4にバンパー付けたままで押し込めるw 音は、素で鳴らしたiPhone 4の音よりも確かに大きくなる。ちょうど、スピーカのあたりに手を丸めてホーンにしてあげた時のような音だw チープなラジオっぽい音も好きだなぁ…という人にはお薦め。いちおうドックコネクタにケーブルを挿すこともできるけれど、挿したまま立てるには相当ケーブルの付け根を曲げる必要がある感じ。