すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

クリスマスおめでとうございます

今日RTされてきた誰かのツイート、なるほど、と思ったのでぼくもまたRTしました。ほとんど回覧板ですね。内容は、クリスマスイブのイブはイブニングのイブであり、つまりクリスマスの夕ということであると。昔は日が暮れると日付が次の日に変わっていたので、24日の夜ってのはクリスマス前日じゃなくって既に当日である、これはキリスト教者にはジョーシキ、みたいな内容でした。つまり、24日の昼はクリスマスイブではなく、23日をイブイブとか言っちゃうのはもはや全くトンチンカンである、ということです。25日も日が暮れたらもうクリスマスじゃないんですね。まぁあちらの国では飾りをすぐ片付けたりはしないようですが。

一人で暮らしてるとケーキなど食べる機会もないもので、帰りがけに駅ビルの食品街で並んで買ってきました。まえホールで買ったら気持ち悪くなったので(←一度に食べなければよい)、小さいやつを2つ。別に1つでもいいはずなのですが。あと、近所に新しくできた唐揚げ屋がクリスマス!と頑張っていたので(というか寿司屋ですらクリスマスの予約取っていてよくわからない)、唐揚げもチキンと呼べるだろう、と購入。あと、サーモマグを買ったので使ってみたくてスタバでラテのグランデを入れてもらった。そして家帰って唐揚げ食べてケーキ1つ食べてラテ飲んでああクリスマスだなぁとそういう感じです。サーモマグすごい。2時間以上前に入れてもらったラテがまだ熱々状態です。これはお薦めできますね。これでラテをちびちび飲みながら家でぼーっと映画でも見たらいい感じかもしれない。