すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ドコモの電子書籍ストア

 トゥ・ディファクトは、携帯端末向けの電子書籍ストア「2Dfacto」を1月12日にオープンする。

 トゥ・ディファクトは、大日本印刷(DNP)、NTTドコモ、DNP子会社であるCHIグループの3社が設立した、電子書籍事業の共同事業会社。1月12日には、DNPの電子書籍配信サービスである「honto」(ホント)を中心に据えた電子書籍ストア「2Dfacto」(トゥ・ディファクト)をオープンし、電子書籍の配信を開始する。

 オープン当初はhontoで配信されている文芸書、コミックを中心に約2万点を配信。特集、新着、オススメ、ランキングといったコーナーに加えて、詳細な項目まで対応した検索機能、購入した電子書籍の管理機能が用意されている。


トゥ・ディファクトだそうです。でも綴りがアレなのはディファクトスタンダードに成れなかったときの予防線でしょうか。それとも単にオシャレ感を出したかっただけか。

というふうに、基本的にdisり方向のエントリですw もう本屋の乱立はいいですよ…。買った本が他の端末で読めないとか、本を買うためにキャリアに縛られるとか、もうたくさんです。早くGoogle/Amazon/Appleのブックストアが上陸して、津波のように日本のストア群を押し流して欲しいと思ってます。角川は頑張ってるので残って欲しいですが。あとJコミw

 NTTドコモでは、「2Dfacto」を利用できる端末として、サービス開始当初はXperia、GALAXY S、GALAXY Tab、LYNX 3D SH-03C、REGZA Phone T-01C、Optimus chat L-04C、ブックリーダー SH-07Cの7機種の対応を表明している。「ブックリーダー SH-07C」は1月21日に発売されるタブレット型端末。ドコモから今後発売されるスマートフォンおよびブックリーダーについても、「2Dfacto」に対応する予定。


基本的には既存Androidスマートフォンとタブレットが対象、そしてこの「ブックリーダー SH-07C」はシャープのあれです、ガラパゴス…。しょんぼりですね。さらにこれ、ドコモの3G回線経由で本を買うこともできるし、ドコモのストアだけでなくシャープの「TSUTAYA GALAPAGOS」も利用できるそうなんです。これはシャープから直販でガラパゴス買った人にはショック受ける人もいるかもですね。

一方、オープン性が大事とも語り、ドコモの端末は「2Dfacto以外も読めるような努力はしなければならない」とした。


なんかドコモの偉い人は、オープン性という言葉の捉え方についてぼくとは違うものがあるようです。ぼくが考えるのは、他社端末でもドコモのストアで買った本が読めたり、ドコモから他社に移ってもそれまで買った本は読めるとか、そういうのなんですが。