すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

星海社文庫創刊

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)


買ってきましたし。いつ読むのかは分かりませんが…。気概のある出版社の船出のお祝いということで。

ジャンル的にはラノベに分類されてしまうものでしょうが、本の造りはとても凝っています。しおりが紙ではなく、新潮文庫のように紐になっています。ブルーのわりと幅広な紐しおりには、ホワイトで"☆ SEIKAISHA"のロゴが繰り返しプリントされています。そして製本は「天アンカット」、上部が切りそろえられていないものになっています(紐のしおりは先に付けるためだそうです)。つまりこういうのは、うちはずっと残る本を出していくんだぜ!という強い意志の現れ、でしょう。そうぼくは解釈します。

まぁ「ひぐらし」に「Fate」じゃ創刊ラインナップとしては鉄板も鉄板ですけどねw でも2冊っきりじゃあちょっと寂しい。webで連載中のやつも含め、早いうちにあっと驚くような作品が出てくることを期待しています。