すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

トロン:レガシーとソーシャル・ネットワーク

観てきました。コンピュータ繋がり?

トロン:レガシーはまぁ、ふつー……でしたね。SF風の装いをしたふつーのディズニー映画。いろいろあるけど最後は正義が勝つという。もともと暗い画面が3Dのせいでさらに暗くなっていた。ライトサイクルのバトルはかっこよかったですね。

ソーシャル・ネットワークは、予想してたよりずっと面白かった。現在進行中の事象を扱った映画なのに、まさか訴訟が話の中心だとは思わなかった。マーク・ザッカーバーグを訴えてた側がよく許可したなーと思う。お金いっぱいもらったのかな(笑)。へぇ、フェイスブックってこんなふうに始まったのかーと勉強?になった。ウンチクに使えるかも。ドロドロしてるのがとても良かった。あのインド系いらなくね?と思ったけど、現実には存在するんだから省くわけにもないか(笑)。まぁ結構フィクションも混じってるそうですが。あとビル・ゲイツ登場は個人的にかなりウケました。

その後新宿へ。2/3に紀伊国屋でやる『思想地図β』創刊記念シンポジウムのチケット買ってきた。新宿の用事はそれだけ。そして秋葉行って、肉の万世1F万世橋橋酒場でホッピー飲みつつ串揚げと煮込みを食べてきた。ぼく以外の客は熟年カップルが4組で、ぼく以外みなNHKで相撲中継を見てたんだけど、それ終わってアニソンの番組が始まって、店の人がチャンネル変えないので見てるのが逆にぼくだけになったw そのあととらのあな行ってヨドバシ寄って帰ってきました。