すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

朝をだらだらと過ごして、11時の高岡書店の開店時間に合わせて歩いて神保町へ。気合入ったまどかマギカ特集を組んでるオトナアニメを買いたかったのだけど、万一手に入らなかったらアレだなと思って保険で注文しておいたAmazonが発送準備中になってしまったので買えない。日曜には届くだろうか。

昼食は初めて入る『哲麺』で。一番安いラーメンが500円。とりあえずその、お薦めされている豚骨醤油味のものにした。臭みがなく白くてクリーミーなスープでとても美味しい。麺の量は少ない。普段大盛にしたり替え玉したりはしない自分が替え玉をした。でも50円。なかなかいいお店だけど、店が狭いのに店員がちょっと多いかなと思った。カウンターしかないあの店に5人。あきらかに手が空いててじっとこっち見てる人とかいて落ち着かなかった。

スタバで読書、さらにドトールで読書をして、一旦家に戻った。休日はこういう過ごし方になるのだろうか。神保町から秋葉へ行く間に家に寄れるので買った本を置いていける。カバンも小さなもの、もしくは手ぶらでもいいのかもしれない。しばらくだらだらして、暗くなってから秋葉へ行った。ラジオ会館とヨドバシだけを見た。37-40インチのテレビが欲しくていろいろ見てるのだけど、ヨドバシでは買わないと思う。単に高いので。ヨドバシで現物見て価格comで注文、というコースになる気がする。本当は日立のやつが欲しいのだけどバカ高い、他の2倍以上する。おそらくソニー、もしかしたら東芝だろうと思う。シャープは安く出てるけど、現物見るとだめだ。確かに液晶の色合いは綺麗に感じるけどディティールの処理がヘタで低圧縮のJPEGを見てるようだ。

それから万世橋酒場でちょっと飲み。土曜日は21時半にラストオーダーなのだけど、これも節電のせいでいくらか早まってるようだ。テレビではNHKの震災関連ニュースだか特番だかが流れている。客はこれ見ながら酒飲んで上司に文句言うように政府や東電に文句を言うのだ。震災が酒の肴。そんなことを思うぼくも不謹慎病か。

さて今日買ったものですが。


これは恋のはなし(1) (KCx ARIA)

これは恋のはなし(1) (KCx ARIA)

31歳と10歳。アキバBlogで取り上げられてるのに見かけないなーと思ったら、連載が講談社ARIAという少女漫画?誌なんだった。お前ら何でも食うんだなーみたいな。いや俺らか。


奇跡の脳の物語 (廣済堂新書)

奇跡の脳の物語 (廣済堂新書)

フジテレビ「ザ・ベストハウス123」で好評の「脳スペシャル」を書籍化。読んだ本を一字一句まで記憶している映画「レインマン」のモデル、どんな曲でも一度聴けば完璧に演奏できる盲目のピアニスト、事故による右脳75%損傷から驚異の復活を遂げた大学生ほか、国内外の奇跡の脳を人気脳科学者がレポート。

……らしい。見てないので知らないので買った。この表紙はどーよと思ったけど、司会だったのならまぁいいのか。