すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

飲み日記

だらだらしてるうちに夕方そして夜になり、飲みに行くことにした。今日はそれだけ。日曜開いている店は自分の足で探すしかない。食べログで検索すると極端に少ない。それは、レビューを書く人が平日に仕事で神田に来る人ばかりだし、また実際に開いてる店があんまりないからだ。地元の人は日曜は家で飲んでるのだろうか?

というわけで駅の方へ。ていうか外に出たら寒いし。昨日暑かったので油断してた。寒いのでいきなり「よし探すぜ!」という気分が失せる。そして呼び込みに捕まって適当な店に入ってしまった。ホッピーを頼むとジョッキごと冷やした状態(氷なし)で出てきた。ただ氷なしとはいえ焼酎の量が少なすぎるような。店はあまり綺麗ではなく、また店の古さと妙に若い店員が噛み合ってない感じ。しかし開いてる店の少ない日曜日ではこれでも成り立つのかなーと思った。特筆すべきことはなし。

2軒目は『丸富水産』へ。都内に5店舗あるようだ。名前の通り魚が中心で、どのメニューも安い。しかし今日は人がいなかった。店員のほうが多い。カウンターが6席あるので日曜ならまぁ空いてるだろうと思うが、そもそもこんなに客がいないんじゃそのうち日曜営業を止めてしまうんじゃないだろうか。店の構えがちょっと不思議で、大きな通りに面したほうはガラス張りだけど閉まっており、その横の細い通りに入口があった。webを見ると、どうももしかしたら昼間はここふつうに魚屋なのかもしれない。「金魚」という飲み物があって、聞いたら唐辛子入りチューハイだという。頼んで飲んでみたけど一口目でむせたw 5種盛り合わせの刺身が980円とかだった。単品で頼むと280円から。魚中心で食べたいときは結構よさそうな店だ。

というくらいで今日は帰ってきました。明日はまた映画を観に行く予定。