すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あれから2ヶ月……

そう、地震の翌日に引越しを強行したので、もうここに住み始めて2ヶ月も経った、ってことなんですよね。ていうか強行でもなかったですけどね。トラックもちゃんと来たし道路も空いてたし、ごくふつうの引越しだった。

部屋には慣れましたが、まだ町には慣れてない感じ。机の上の配置とかを前の部屋と同じにしたので、モニタに向かってる分には感覚は変わらないんですよね。椅子も同じだし。しかし部屋から出て少し歩くといきなり、毎週末に歩いてた神田の町中だというのは、まだ慣れない。ものすごいどこでもドア感があります。ちょっと歩くと大手町のビル群とか見えるしね。

部屋は片付いてるんだかいないんだか、という感じです。引越しの時に処分が間に合わなかったものはそのまま持ってきてしまい、収納ボックスに綺麗に収まっている。どこになにが入っているのかよく把握していない。しかしそれで困らない。ということはこれらはやはりほとんど必要がないもので、寝るところとPCくらいがあればぼくは概ね用事が済んでしまうのでしょう。前は20平米だったのが今回16平米になったのですが、たぶん10平米でも行けるような気がします。そのくらいの部屋、結構ありますしね。日本人が住んでるのかどうかは知りませんが。

iPadのSUUMOやathomeのアプリがとても良く出来ていて、これで物件を見るのが趣味になってしまいました。自分の部屋の近辺はよくチェックしてます(下の部屋の人が出て行くことがわかったw)。継続して見てると、条件のいい部屋は出てもあっという間に埋まってしまうことがよくわかる。そして、やたら空き室の多いマンションとかもありますね。ずっと出てるのはやっぱりあんまり良くないんでしょうね。次はどんな部屋にしようか、なんて今から考えてます。まぁ当たり前ですけどまだまだ先の話ですが。家賃が1万下がるとしても、引越しに掛かるお金を考えたら2-3年は住まないと元は取れないですしね。

昨日ほしい物リストからオーダーしたやつは、無事被災地へ向けて発送されたみたいです。要望通りの業者でw 良かった。