すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ほしい物リスト

Amazonのほしい物リストで被災地に必要物資を送ろう!ってやつをしてきました。

ツイッターであっと言う間にこのアイデアが広がって、面白いこと考える人もいるものだなーと関心しました。そして実際Amazonで採用されて、へー、と思って、でもそれきりだった。さっき見てみたら、あんまり流行ってなさそうだった。まずほしい物リストを作ってる被災地が少ないし、そして中を見てもなにも登録されてない。まぁ実装されて随分日も経っているので、もうあらかたほしい物は手に入っちゃいました、ということなのかもしれませんが。

で、自分はまだあまり寄付とかしてなかったなぁ、と思ったので、目についたとこに家電製品などさっき送ってきた。もう発送準備中になってたので数日のうちには届くでしょう。ほんとは匿名で送りたかったのですがそれはできないようです。日記とかツイッターとか見つけられてガッカリされてもいやだなーと思ったのですがw あと運送業者の要望もあったのですが、それはぼくもいつもやりたいと思っているくらいですw

被災地のためってよりは自分のためですけどね。これで、なにもしてないわけじゃない、と言える。それに、どんな使われ方をしているのか、そもそも使われているのかすらわからない義援金より、具体的な場所に、具体的なモノを送り、確実に役に立っているだろうと思えるほしい物リスト、こっちのほうがなんか、やってやった感が強いような気がします。どうでしょうか?